日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【地味うまい!】玉水 嶺(れい)、本醸造の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

福岡県の玉水酒造さんのお酒です。

この記事でアイキャッチにするくらいですので、結構印象に残りました。

o3.hatenablog.jp

 

公式サイトはあるものの、

tamamizushuzo.com

ほぼ地元消費なのか、福岡市内ですらほとんど見かけず。

酒屋やと友添本店さんにあるかなあくらいやったやろか。

それがなんと博多大丸のひやおろしコーナーに1本だけここのお酒がちょこんとあったのを二度見して、即購入。

今回買ったのは本醸造です。上の記事でも飲んでましたが、いろんな酒が入った後だったのでじっくり飲みたく。

米はレイホウ、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221021002156j:image

……表ラベルよう見たら、レイホウ90%使用てなってるんやけど、

残り10%はなんなんやろか。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20221021002152j:image

飲。

 

(・ω・)ええなあ、好き!

 


さわやか前、うるおい前、わずかにポン菓子の前と仄かな栗、穏やかな甘みとほのかな酸味、すーっ、まろやか、わずかにリンゴや梨の芯、

加水による軽さあるが、まろやかうまい!
何より口当たり滑らかで、この手の火入れ酒でよく拾う、

つるる&お白湯感が無いのがいい。

少し鄙びた感じもしつつ、やっぱり地味うまいなあ。

 

雑レンチン燗だと、30-40度くらいがやわらか膨らんでまたええね!50度くらいでギリやろか。それ以上は味が㌧㌦。

 

あとは、飲み進むほど酔いも回ってよりまろやかに感じる。

 

ここのしぼりたての生酒も飲んでみたしのインドメタシン(゚∀゚)

 

 

おいしゅうございました!!!!

 

 

【今日は何の日】

次回に期待

o3.hatenablog.jp

おしまい。