日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【サルの惑酒】七水、純米ー60―BANANAStyleの味の感想と評価【バナナ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^_^)

 

ちょっと気になる酒ということで、昨日の忠愛とともに取り寄せたもの。

栃木県の虎屋本店さんのお酒です。七水銘柄で私が飲むのはお初かと。

酒米は栃木県の夢ささら、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201118151005j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201118151000j:image

飲。

 

(・ω・)4.2

 


バナナカステラ、青重み、駄菓子屋で売っていた風船玉の香り(チューブ入りでストローの先に中の謎の液体付けて膨らませるやつ)、白ブドウ、甘うま酸っぱ、ラムネ菓子、明るい酸味

 

温度が上がると、しわみや木の手前の香りを感じるも、

後口は重くなく、苦みもほぼ感じず。

 

キリッと冷やした方がええやろか。

別鶴の木漏れ日のムシメガネにも少しだけ似た印象あり。

 

バナナ系ということで酢酸イソアミルをバンバン丸なんやろけど、

それをたくさん出す高知酵母AA41と比べると、

そこまで分厚くないというか、

こっちのサルバナナの方がセメダイン寄りの鋭さあり。

とはいえ、他の香りや風味と同居しているので悪目立ちするとまでは思わず。

開栓して数日以上経過すると、

重みやわらか&うるおいバナナ&酸味がややくっきり。

というわけで、開けてしばらくした方がよりバナナに感じてよかったです。

 

おいしゅうございました!!

 

【今日は何の日】

 まんぞく

o3.hatenablog.jp

 おしまい。