日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【鬼滅の酔い刃】日乃出桃太郎、鬼ころし 超辛口特別純米土佐麗の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑👹

 

桃太郎といえば鬼!そうO2!今日はO3が一抜けたというので……はいはいお呼びでないですねサーセン(´Д` )

 

高知県の文本酒造さんの新商品です。

初の超辛口!

 酒米は土佐麗、精米歩合は60%。

日本酒度は+15なので、土佐酒の中ではトップクラスの数値です。

 

私の知る限り土佐酒一の辛口(日本酒度ベース) は限定品のこちらですが、これはアル添なので、純米酒では土佐酒一番の辛口かと。

o3.hatenablog.jp

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200621234823j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200621234945j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200621234842j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 

青み白ブドウ、バナナ、厚み、まったり昭和酒のギリギリ手前、ラムネ、酸味、うまみ、苦み、しわみ、

 

単なるキレキレの辛口でなく、まったりした厚みがあり。

単体で飲むと、きつい感じがしましたが、ちょうど、タレでつけた焼肉と合わせたら、好相性。

 


一日経過で、うるおいとコク、しわみ。

単体では苦渋で気になるところはありますが、

驚きとワクワクなど込みで4.0で。(о´∀`о)

★2020年7月13日追記。

開栓してさらに数日経過すると、むわっとまったり感が晴れました。

驚きとワクワク抜きでも4.0にします。

 

おもしろうございました!!!!!!!!! 

 

 

【今日は何の日】

 刺身は似た魚をいろいろ食べ比べしたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。