日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【芋焼酎じゃなくて】侍士(さむらい)の門、純米吟醸の味の感想と評価【日本酒です】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ˘ω˘ )

 

間違っとるぞ、それ芋焼酎やぞて。

いえいえ、日本酒なのですよ、これ。

(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121108j:image

 

そう、山形県の鯉川酒造さんのお酒です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121056j:image

 

経緯はここを読んでくだされケークサレと言いたいところですが、せっかくなので記します。

 

侍士の門がある鹿児島県曽於市では芋焼酎の麹用に、山形県庄内町発祥の亀の尾が栽培されとったそうです。

ところが、2010年に九州を大水害が襲い、壊滅します。その話を聞いた芋焼酎の取引先の山形県庄内町の酒屋が奔走し、亀の尾の種籾を入手して送ったのが友好の始まり。そこで双方の亀の尾を使ったお酒をということで、庄内町の鯉川酒造さんが醸したとのこと。

 

米は山形県産と鹿児島県産の亀の尾、精米歩合は55%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121043j:image

飲。 

 

(・ω・)!!!!

 

◎侍士の門鯉川純米吟醸

さわやか、ラムネ、まろやか、かろやか、酸味、シュッ、しわみ、うまみ、

 

ふくよかさがありながら、口当たり軽く、くどさがない。

やさしいキレでええですね!

 

せっかくなので、本家の芋焼酎の方も。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121100j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121048j:image

いもの皇帝……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121104j:image


いただきまーす。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121052j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121119j:image

飲。

 

(・ω・)?!

 

お味は……あらっ?

本家の味の方をメモしていない?

 

役立たず以下なのだー!

ウボァアアー!!!!!

(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191114121111j:image

 

……ちうか今気づいたけど、この本家の方、亀の尾つこうてへんやないか!(´Д` )

ともあれ、

おいしゅうございました。

たぶん本家芋焼酎の方も。 

 

【今日は何の日】

 きき肉マスターにはほど遠し。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。