日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【廃業蔵】天界、普通本醸造の味with死神酒カツおじさんかく語りき

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑Σ(-᷅_-᷄๑)

 

島根県の天界酒造さんのお酒です。廃業蔵です。

18.11と印字されているのが読み取れるので、平成18(2006)年11月出荷かと。廃業がこの年の11月末だったようなので最後の出荷分でしょうか。

17BY だったら約13年もの。

酒米は五百万石、精米歩合は書いていません………ネットでの残り香を見ると、本醸造クラスは60%ぐらいだった模様。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190107120558j:image

裏張りに普通、本醸造てあるけどひょっとしてブレンド?なのかしら?
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190107120549j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190107120541j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190107120554j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190107120546j:image

飲。 

 

(・ω・)!!‼︎+

 

◎天界普通本醸造

軽いヒネ、灯油、さわやか、うまみ、酸味、しわみ、ほの甘み、

 

燗(50度)

上記に、甘さわやか、わずかにラムネ、しゅっが加わる。

 

お燗にするとええ感じ!

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

天界飲んで思い出したのは、

わたくしかつて古酒収集と並んでやっていた廃業蔵酒あさり。

蔵はあるけど亡くなった杜氏さんのお酒とかも。

レア酒カードが欲しいというただその一心で。そしてその名残は今も。

こんな感じで。冷蔵庫にもあり……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190127143513j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190127143517j:image

 

以前もちらりと申し上げましたが、

結局南極買うたはいいけどどんな場面で飲むのか想像できず、

この手の買いあさりは徐々にトーンダウンしていきました。

 

えっ?

お前夏の九州旅行で亡くなった有名杜氏の酒買うてたやんて?

あれはちゃんと飲む場面を想像できたからセーフやセーフ!問題なし!

ね!

 

……ククッ! (゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 パワージェム

o3.hatenablog.jp

 おしまい。