日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【立春&新年】新政、立春朝搾り純米生原酒&2018新年純米しぼりたて生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(・∀・)

 

秋田県の新政酒造さんの新酒。

ジェムバイモトで新年しぼりたて飲んだのと、

最近、立春朝搾りも飲んだので合わせてご紹介します。

 

新年しぼりたて、

こちらは酒米が美山錦、精米歩合は麹米が50%、掛米は60%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180213123316j:image

 

そして立春朝搾り。

こちらも酒米が美山錦、精米歩合は麹米が50%、掛米は60%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180213124028j:image

 

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 

〇2018新年純米しぼりたて生酒

青み、さわやか、酸味、うまみ、ほのかに甘み、ほんのり酢、ちりり、しわみ、

 

〇立春朝搾り純米生原酒

さわやか、うまみ、むぁっとした含み香、青み、ラムネ、乳酸飲料、しわみ

 

 

…全然違う日に飲んだ2酒で、改めて上記感想を見比べると、

「ほんのり酢」「むぁっとした含み香」がおそらくほぼ同じものだとみられます。

そんなすごく気になるレベルでもないし、

普通においしいんですが、

「新政!」ということで期待してしまうだけに評価のハードルも上がってしまいまして、素直に!!!!とはなりませんでした。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 スリーバレースプリング。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。