日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

三谷春、本醸造生酒&大吟醸(ただし3年前)の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると幸いです。

 

広島県の林酒造さんのお酒です。

県内で最小クラスの蔵ですが、母体は医療法人です。酒よりもそちらの方が県民によく知られているんでないかと。

詳しい スペックはよくわかりません。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170213144426j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170213144324j:plain

 

 (・ω・)!!!

 

さわやか、うまみ、木香、コク、

 

常温放置しても結構良さげなお味です。

 

28BYから杜氏さん変わったようです。

この蔵、春先にようやく新酒が出てきたと記憶しているので、このお酒は前の杜氏さんのものとみられます。

 

新しい杜氏さん、

以前在籍していた蔵の酒は、華やかめでありつつ、やわらかくて好きでした。

楽しみです。

 

 おまけ。

3年ほど前に買った大吟醸画像もガサガサやってたら出てきたので参考まで。

吟醸クラスは、かつて桶買いしていた(遣唐使船という銘柄でこれが安くて結構おいしかった)のですが、大吟醸の自醸再開してデザインもリニューアルした最初の年のやつやったかしら…。デザインオシャレ化とともにお値段も上昇。

 酒米は千本錦で精米歩合は35%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170213150628j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!

 

穏やかデリシャスリンゴ、穀物、甘み、苦み、

 

キレイ系ですが、やや賑やかなのと後口に冷めたお白湯感があったような。

お味よりThree Valley's  Springの表記に、

そのまんまやないかい!とツッコミ入れていた記憶の方が強く……。(;´Д`A

 

【今日は何の日】

 安静の天国。

 

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。