読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【はよ飲酒したい方向け】親知らず抜歯後の注意点【まとめ】

やってもうた(実験など) チラシの表(酒や食の解説やまとめ)


にほんブログ村

親知らずの抜歯のまとめです。
画像は右奥の親知らず抜歯当日の夜の食事です。
結論から申し上げると大失敗でした。(´・ω・`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160213133646j:image
 

 

抜歯初日は無言&流動食で

 
右奥抜いた時は、人と会わなければならなかったので口を動かさざるをえず。麻酔切れて数時間したころでしょうか。痛みどめ飲んでたんですが、喋るとじくじく痛むんです。喋る必要がなくなって、しばらくしたら痛みが治まった。ほんで、調子に乗って、晩ご飯にとろろそばを食べたら、これがアカンかった。そばがぼそぼそで結構噛まねばならず、痛みが再発(´Д` )
なので、左奥歯を抜いた時は、1日中安静にして、液体の食事しか取りませんでした。
 

1本抜いたら、最低1ヶ月はあけるべし。

人によっては複数抜かざるを得ないケースもあるようで。
ワシ当初痛い思いを何度もしたくないので、下は特にいっぺんに抜こうと思ったんです。でも医師からやめたほうがいいと言われました。
結果、言う通りにしておいて本当に良かった。(;´Д`A
というのも噛む時が大変なんです。片方だけなら、逆の方で噛めば良いですが、もし両方の奥歯をやっていると、どちらにも入らないようにするのは、至難の業です。
ちなみに、ワシの場合は片方に首をかしげつつ奥歯で噛みながら、舌をワイパーのように動かして、傷口がある方に食べ物が行かないようにしていました。
 

薬飲んで酒飲むと体がだるい

 これまでの回で、何度か触れていましたが、薬を飲んで酒を飲むと体がだるくなりました。あと酒が早く回る。どうも、薬が肝臓に負担をかけるらしく、その影響が出ている模様。
 

まとめ

 
早く酒が飲みたければ初日は絶対安静。あと、翌日に酒は飲んでも量はほどほどに。いつもよりちょっと少ないかな、くらいで十分かと。
 
医師の許しがあれば飲んでもいいのでしょうが、体には優しくないのでオススメしないと言うのが私の結論です。
 
えっ?
(´Д` )
そんなんわかりきっていたことやろて?
 
せやな。
(´Д` )
 
でも一生に1度の事だし、医師の許しも出たので、試してみたかった次第。
 
これから親知らずを抜く酒呑みさんの参考になれば幸いです。
 
じゃあの。
(=゚ω゚)
 
関連記事

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。