日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【もうすぐ】メジカの新子は神子である。刺身食べるならお店はこちらです。~高知県中土佐町久礼&須崎市【須崎新子まつりだよ!】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑( ˘ω˘)

 

旅行記まとめをアップする前に、メジカの新子情報です。

 

ここのところツイッターでことあるごとにメジカの新子は神神おっさんウマウマ言うだけの画像垂れ流して誰得なんじゃボケェ!状態だったので、

たまには有益な情報を流します。(*´Д`)

 

というか、皆様にも食べていただきたい!

だって7月中旬以降から9月の限定ものだもの!

そして、ぜひ高知、できれば産地に来てほしい!

高知市内でもわりと食べられるけど、

産地の方が神食感の個体に当たる確率が高いんです!

 

メジカの新子とは何なのか、そして須崎と久礼の食べ方の違いなど、

興味のある方は過去記事をご覧ください。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

 なお、

 産地でも時間帯により多少の当たりはずれはございます。

一番無難なのは午前中に行くことでしょうか。

また台風の前後は海が荒れるので、入荷がなくなることもしばしばです。

みなさまの幸運をお祈り申し上げます。 

 

 では、まずは中土佐町久礼から。

 1匹300~500円くらいでさばいたうえ、ブシュカンも付けてくれます。

昔はもっと安かったらしい。

 

 久礼大正町市場だと魚屋や店が集中しているのですぐ食べられますが、

そのすぐ周辺でも実は食べられます。

ここ 「勝丸」さんもそんな一つ。

大正町市場用の駐車場の近くにあります。

右の方にテーブルが見えますね。

新子がある時は「めじか新子」と札が下がっています。

お母さんがさささとさばいてくれますよ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826083058j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826093451j:plain

 

 

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826093612j:plain

 

 うまーー((((oノ´3`)ノ

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826094429j:plain

 

そして久礼大正町市場です。有名な田中鮮魚店のほか、

お母ちゃんたちの魚屋でもさばいてもらえるのでその場で食べられます。

メジカの新子入荷情報は大正町市場フェイスブックで告知されます。

https://ja-jp.facebook.com/taisyomachiichiba/

シーズン中の休日は腐るほど人が来る印象があるので、平日をおすすめします。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826170706j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826170834j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826171557j:plain

そして残った汁をかけた飯がもうたまらんのです。

地元の方は汁しかかけないそうですが、わたくしは身ものせていただきます!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826172023j:plain

 幸せですね!

( ^ω^ )

 

 

★2020年8月1日追記:ぐる~めすさきさんは閉店しているようです。

続いて須崎。

「ぐる~めすさき」

https://www.city.susaki.lg.jp/life/detail.php?hdnKey=125

土日祝のみの営業で午前9時から。 

買えるし、中でも食べられます。 

午前10時半ごろだと入荷したばかりの新子にありつけるかも。

というか早く行かないと売り切れる可能性があるのでご注意ください。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826163636j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826165124j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826165237j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826165432j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826082915j:plain

 

 やっぱり汁かけ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826170034j:plain

 ジャスティスですね!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826170228j:plain

 

そして。

 (。-∀-)

今日も食べたぜヒャッハー!10時入荷したばかりでどれも神食感でした!!

((((oノ´3`)ノ

 

他のメジカの新子が食べられる店舗は、

こちら観光協会のサイトをどうぞ。

http://susakishikankou.com/storelist/?cat=mejika

 

そして新子を食べたい方にもう一つ情報を!!!

今年も須崎で新子まつりが開催されます!!

9月2日(土)と3日(日)両日です。

メジカ以外の新子もあるほか、高知県内の他のグルメもずらり。

県外のみなさま観光ついでにいかがでしょうか? 

メジカの新子販売は毎年長蛇の列になるようなので、

始まる前に並ぶのが安全です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170826110403j:image

 

というわけで、

本日メジカの新子食後の幸福感にひたりながら、

改めてメジカの新子は神子であることをお伝えしたく、

勢いで書きました。

 

【今日は何の日】

 美味いのです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。