読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【2016須崎新子まつり】もっちもち&たんわり!メジカ(マルソウダ)の新子(幼魚)の刺身は何故産地で食べないとおいしくないのか?

酒と食あさり(旅行記など)


にほんブログ村

↑新子ッ、新子は神子と申し上げても過言ではありません。シンコー!シンコー!と叫んでもいいくらいですが、福を散らかさないためにも一押し声援お願い申し上げます。

 

超もっちもち&たんわり!

( ̄▽ ̄)

高知で8月~9月にしか食べられない期間限定グルメ。

須崎の新子まつりへ食べに行きました。

狙うはソウダガツオの一種、メジカ(マルソウダ)の新子(幼魚)です。

 【公式フェイスブック】

https://www.facebook.com/shinkofes/

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160903184028j:image

台風接近で入荷量が少ない可能性があるかと思い、午前9時開始の30分前に。

祭り会場では新子を含めた刺身類の販売スペースがあり、1パック500円で買えるとのこと。

メジカの新子だけかと思ったら、カツオやウツボのタタキ、それにマグロの新子も用意されとりました。

 

列はできているものの、さほどでもない。

よっしゃよっしゃ。

新子んさん、いらっしゃ……ψ(`∇´)ψ

  主催者会場アナウンス「台風のため現時点で港に新子が入荷しておりません。10時に船が帰ってくるのでそこで判明しますが、数は少ないとみられます」(要約)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904201857j:image

ズコーッ!( ;´Д`)

文枝師匠の椅子コケ状態。

係員さん「他の商品は、前に来ていただければ並ばず買えますよ~!メジカ希望の方はそのまま並んでください」(要約)

 

どうしよう…10時まで待って結局入荷ゼロだったら、目も当てられん。

その瞬間に列に並んでいる人たちが殺到してドツボにはまるかも……。

とはいえ、列を離れてしまい、後でもう一度列に加わってもなあ。入荷量が少なくてありつけない可能性もあるかも……。

 

 

列の前と後ろを見ながら、決断。

 

 

ぱっと行ってぱっと食って並び直そう!

行って成果ゼロが一番悲惨や。

 (´Д` )

 

マグロの新子を購入。

500円。

キハダでございました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904163058j:image

いただきます。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193159j:image

たんわり、さわやか、あっさり。

よござんす。

 ( ̄▽ ̄)

列があまり増えていないのを確認して、

汁物もいただく。

マグロのホルモン煮(300円) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904163110j:image

くにくにでうまみもあり、おいしゅうございます。

 

 

そして、再度列へ。

ようやく10時になったものの、

主催者アナウンス「ただいま入荷しましたが、大変数が少なくなっております」(要約)

クーラーボックス数箱とか怪しい話もちらちら漏れ聞こえ……。

係員さんが列に並んでいる人に声を掛けつつ、

ワシの前くらいを指して、

「このあたりで終わるかも」て。

 

ぐああああああああああ見通しが甘かったか……( ;´Д`)

 

この瞬間、ワシの前にいた人や後ろにいた人が

あきらめてちょこちょこ戦線離脱し、マグロの新子などを買いに。

 

しかしキハダとホルモン汁で腹を満たしていたわたくし。

そのまま列に踏みとどまれた。

そして仕込みのためにさらに待つことに。

その間、メジカ以外の購入希望者向けの列が左にでき、

すいすい流れていった。

 

30分待って、何とかゲット!

しかし800円ェ……。しゃあないか。

(´Д` )

って、その横の左の列、

買い物客が新子をって言うと、

店員のおばちゃんが「マグロとメジカです」って、

わしらの列用に積んであるメジカをむんずとつかんで、

普通に売っていた。 

おぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!o(`ω´ )o

一瞬おばちゃんに言おうと思ったが、ちゃんと売り子に伝えてない主催者の不手際やろこれ。 

 (´Д` )

普段はクレームとかようせんわたくしですが、

さすがにプッチンプリンしたので、

主催者側の1人捕まえて抗議しました。(´・_・`)

これはあかんで……。

わし含めてまじめに並んでた人アホみたいやないか……。

整理券とかもなかったし、確かに入荷量がギリギリまでわからんかったら配りようもないやろうけど。

 

 

気を取り直して。

まずは、そのままいただきます。

新子とのことですが、

カツオの成魚みたいに濃い色です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193210j:image

もっちもち!たんわり弾力!うまみ。

そしてさっぱりとした後口。

口の中にやさしく吸い付くよう。

臭み何それ?

青魚の爽やかな風味がかけぬけます。

うまい。すばらしい。

しあわせ。

( ̄▽ ̄)

 

そしてブシュカン(高知特産かんきつ類の一種)をブシャーして、

醬油掛けて、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193227j:image

 酸でほんのり白くなったところ、

パクッ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193237j:image

さっぱりさわやかもっちりウマー。

∑(゚Д゚)

下に敷いている、りゅうきゅう(ハスイモの茎。高知では刺身のつまにも使われる)がシャクシャクスカスカでいいアクセントになります。

 

えがったえがった。

そしてすさまじい行列に。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193317j:image

めじか飯(400円)とな。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193246j:image

まったりおいしい 。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193254j:image

漁師汁(200円)。なかなかええだしです。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193422j:image

 

そして何と知事さんが来て、メジカのすばらしさをお話されておりました。

ただ……、

その頃にはメジカの販売は中断され、

長い長い行列は悲劇に見舞われておったという。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193822j:image

 

最後にデザートをば。 

地乳アイスという字面に惹かれて。

何かじわじわきたので。

ぢちちぢちぢちちぢちちちちち。

思った以上にさわやか、おいしゅうございました。210円。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160904193414j:image

 

 

早起きはするもんや。

というか、来年新子まつりに行かれる方、

やはり自然相手なので、

入荷が少ないことを考えて早めに行かれるのが吉だと思います。

 

 

えっ?(´Д` )

お前の新子食った感想はええから、タイトルの話はて?

 

はい。(・ω・)

こいつの身はサバやイワシと同様変化が早いのです。

 

1日待たずに、

食感もっちもちから、ふにゃふにゃのはにゃにゃフワーになります。

組織がデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションしたのか、歯ごたえが頼りなくなり。地理的に近い高知市内の居酒屋ですら、ややふにゃふにゃになっていることも。ちゃんと処理してしかるべき方法でやれば大丈夫なんでしょうが、やっぱりとれたてにはかないません。

 

 

それだけならまだいいものの、時間経過したものはじんましんの原因にもなります。

サバやメジカといった青魚は、必須アミノ酸の一種「ヒスチジン」が豊富に含まれています。そしてヒスチジンは、菌の一種と反応してじんましんの原因物質「ヒスタミン」になってしまうのです。

 

わたくしも、深夜にふにゃふにゃのサバの刺身数切れ食ったところ、

就寝中に軽くじんましんが出ました。しかも2回も。( ;´Д`)

ちゃんと検査していないのでクロだとは言えませんが、

とりあえず、へたった食感の青魚の刺身は避けるようになりました。

 

食感の良い青魚の刺身を楽しみたいなら、産地で食べた方がよいと思います。

 

【今日は何の日】 

もみじおろし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。