日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

久寿玉、純米吟醸(日本名門酒会用酒)&南郡、純米吟醸の味。

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押しご支援いただけると幸いです。

 

個人的にお初だったお酒2酒のご紹介です。

 

まずは「久寿玉」。

岐阜県の平瀬酒造店さんのお酒です。

日本名門酒会の頒布会もの。

生貯蔵酒で、米はひだほまれ、精米歩合は50%。

酵母は花酵母のアベリア酵母。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170104234959j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

パイン飴、甘み、酸味、とろみ、やわらか、すっ、はんなり

 

お……おいしゅうございます!!! 

ラベルデザインがチーン( ;´Д`)な感じだったんで、

あまり期待していなかっただけに、びっくりしました。

デザイン変えたらこれもっとイケるんじゃなかろうか。

好きです!!

 

続いて「南郡」。

愛媛県の小西酒造場さんのお酒です。

米や精米歩合は何じゃったやろ………サーセン。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170104234926j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

ほのかにデリシャスリンゴ、木&土系にぎやか、

 

あまり香り出さず、

濾過も最小限にした本醸造か純米にすれば、

面白い変化しそう、そんな気もしました。

 

ごちそうさまでした!

 

【今日は何の日】

クマー (・ω・)ウマー

o3.hatenablog.jp

 おしまい。