日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【辛口酒飲み比べ】男の辛口純米 酔さ来い たいら&美丈夫、純米超辛口の味。


にほんブログ村

↑倍率ドン!O3に1000クリック。

 

高知のアリサワさんと濵川商店さんの辛口酒です。

たいらは文佳人のアリサワさんのお酒。

その昔あった名番組「クイズダービー」に出演されていた漫画家「はらたいら」さんは、蔵がある町のご出身です。

ジャイアントスプリング御大の逝去直前にたまたま飲んでおり、いつかアップしようかと思っている間に機を逸してしまいました。先日美丈夫とセットで飲む機会があったので、日の目を見た次第。(´Д` )

それでは、

【たいら】 

米はわからず、精米歩合は55%。日本酒度は+8。

【美丈夫】

酒米は松山三井、精米歩合は60%。日本酒度は+10

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161015160953j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

 


【たいら】

青み、コク、酸味、キレ

 【美丈夫】

青み、爽やか、渋み、酸味、キレ

 

どちらも青みが中心で、バナナ・メロン・南国フルーツ系。

たいらはやや青重み寄りでコクのある胸板厚め。

美丈夫は爽快感のある青みで上品な渋みあり。

 

ボディブローがお好きな方は「たいら」

アッパーがお好きな方は「美丈夫」をおすすめします。

えっ?(´Д` )

わけがわからないよて?

わしもわからへんねや~。

(΄◉◞౪◟◉`)

 

ごちそうさまでした!!!!! 

【今日は何の日】

 新政に対抗して「色モノ」シリーズでやったらどうかしら。

(=゚ω゚)

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。