日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

新政、純米しぼりたて生酒&全国新酒鑑評会金賞受賞酒の味。


にほんブログ村

新しーい政が来た、きーぼうのー政だー。
漫画はリクドウ、酵母はロクゴウ、
こんばんは、O3です。(・ω・)
幸運なことに、
今季のしぼりたて新酒と昨季の新酒(金賞受賞酒)を両方飲む機会に恵まれました。
 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160125130543j:image
申年なので猿の惑星らしいです。
絵馬もスタイリッシュですね。
酒米はあきた酒こまち、精米歩合は麹40%、掛60%。
酵母はもちろん6号です。
 
飲。
 
(・ω・)!!!
ぴちぴち、うまみ、さわやか、青み、バナナ、
 
青みはありながらも、爽やかさが前に立ちフレッシュでなかなかええ感じです。
 
続いて、昨年の新酒鑑評会金賞受賞酒でございます。
審査は香りごとにグループ分けされているとはいえ、
最近の鑑評会で6号酵母での金賞、しかも山廃の酒母なので、
かなり珍しいんではないかと。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160125130605j:image
酒米は美郷錦(山田錦と美山錦を親に持ちます)、精米歩合は30%。
酵母は当然きょうかい6号。
値段は4合瓶で8500円だそう。
( ;´Д`)
飲。
 
(・ω・)!!!!!
 
穏やか、まろみ、青みの手前のバナナ&メロン、うまみ、キレ
香りは控えめ。滑らかさもあります。
 
新政さんは好きなんですが、私の中ではやや青みを感じ、ものによっては重く感じます。
しかし、これはさすがのバランスでとてもおいしゅうございました。( ̄▽ ̄)
今年も期待しております。
 
 
おしまい。