日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

庭のうぐいす、特別純米しぼりたての味。


にほんブログ村

福岡の山口酒造場さんの新酒です。

酒米は麹が山田錦、掛が夢一献で精米歩合は60%。
酵母は自社培養酵母だそうです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160106084020j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
バナナ、青み、酸味、キレ、
 
フレッシュ感もたっぷりで、よい意味でのシャープさを感じます。
ええ感じです。
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
本日の余談仕込み。
ウグイスってこのラベルみたいな緑に近い色をしていると思っていたら、
実物は限りなく茶褐色に近い緑なのね。JISでもウグイス色は実物に近い色でした。ウグイス豆のイメージで緑かと思っていたら、あれは体の色ではなく糞の色(食べているものによって緑に近くなることもあるそう)由来であるという説も。フンには汚れを落とす効果があって昔から洗顔材やしみ抜きに使われてたんだと。("´_ゝ`)
 
おしまい。