酒祭りガイド最終回。
おすすめは掛井酒店周辺です。
例年、海外ビールと肴が売っているのと、広島の2蔵の試飲・販売コーナーがあります。あと掛井酒店で酒も買えます。ここの主力は、燗にして真価を発揮するお酒です。鳥取レジェンド系ほか中国地方のお酒が充実しています。広島なら竹鶴、白鴻、西條鶴あたり。
まずビールですが、画像の真ん中あたり、コカコーラの自販機があるあたりが販売場所です。だいたい数種類あり、ソーセージなどのアテも売っています。日本酒に飲み疲れたら寄ってみるか、日本酒飲む前に最初の一杯をここでやるのもいいかもしれません。
そして、画像の右手前あたりには、
「白鴻」の盛川酒造(呉市安浦町)さんの試飲・販売コーナーがあります。ここでは燗が飲めます!(・ω・)例年、社長さんか、杜氏(社長の弟)さんのどちらかが立っています。
また掛井酒店に隣接する駐車場では、「桜吹雪」の金光酒造さんのブースがあります。上の画像で説明すると白鴻コーナーの更に手前あたりになります。
桜吹雪だと聞き慣れないかもしれませんが「賀茂金秀」と言われれば、酒飲みさんはピンとくるでしょうか。桜吹雪が元々の銘柄です。ここではフルーティー系の大吟醸など数種類を楽しめます。
以下、掛井酒店の場所です。蔵密集エリアから少し南にあります。
おまけ。
日本酒でつくる美酒鍋会場ってのが酒まつりにあるんですが、ここもすごく混みます。しかし、入れなくても、沿道で美酒鍋屋台があるので一杯500円くらいでありつけます。
あと帰りの電車、夕方あたりが激混み&激クサです。飲み過ぎてから乗るとスプラッシュマウンテン確実。更なるバイオハザードを引き起こしますので、飲む量はほどほどに……( ;´Д`)
前編と中編はこちら。
追加情報はこちら。
おしまい。