日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

日清カップヌードル、マッサマンカレー、ボンゴレ、そうめんと日本酒の相性を考えた(脳内のみ)。

思い出したかのように食べるインスタント麺シリーズ(´Д` )
コンビニで気になったものを(´ π`)ズルズルしてみたが、
単に感想書くだけだと面白くないので、
食べながら、どんな日本酒に合いそうか考えてみた。
考えただけで実際にはやってない。気が向いたらやるかも(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002052j:image

マッサン!
もといマッサマン!
世界一うんぬん言ってるのは、アメリカの情報サイト「CNNGo」で「World's 50 most delicious foods」ちう企画で1位になったからかと。 タイ南部のカレーでココナッツミルク系でカシューナッツのコクもある比較的甘めのカレーです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002347j:image
食。
(´ π`)ズルズル。
 
麺はいつものカップヌードル
マッサマンカレーの味っぽいココナッツミルク系エスニックコクと甘ったり感はあるんですが、
 どちらかと言うと、
マレーシアの屋台で食べた即席麺のラクサ(カレーヌードル)に似てた。
(´Д` )
合わす酒は、
甘い濁り酒あたりかのう。
甘くない濁りでもいけるかな(´Д` )
酸が高いのは、洗い流す効果があるかもしれんけど、何と無くケンカしそうなイメージ。
 
続いて、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002404j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002419j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002434j:image
(´ π`)ズルズル
 
(´Д` )!
 
乾燥から復活したボンゴレ
麺が太いので5分かかる(´Д` )
甘くないが、
麺が太め&オイルもあって、もったりめ。酸がきいた酒がいいかなあ
(・ω・)
 
具があまりなく途中で飽きてきたので、
残ったマッサマンカレーの汁をボンゴレに投入。
甘ったり&もったり、
足を引っ張らないが、
特に相乗効果も無し。(´Д` )
 
 最後、
そうめん。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150712002526j:image
 (´ π`)ツルツル
 
(´Д` )!!
 
 
わりかし優しいお出汁の味。
そうめんなので細つるつる、
マッサマンやボンゴレと比べてカロリー半分なのもいい感じ。
何か氷入れて冷やしそうめんにできる仕様なのも面白い。やらんかったけど。
( ;´Д`)
 
お酒は、華やかな香りが無くて甘みも控えめ、酸も無いバランス系の酒がええでしょうか(´Д` )
 
 
 コンビニにある肴とコンビニに置いてる日本酒で一番合うのはどれだ選手権やるのも面白いかも。カップラーメンや缶詰系とか、ジャンルを限定して合うのを探すとか。ネタが尽きてきたらやりますか( ;´Д`)
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村