日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【さんずい!】柏露、「氵」純米吟醸無濾過生原酒と「洌」しぼりたて純米無濾過生原酒の味。


にほんブログ村

新潟の柏露酒造さんの限定酒です。
「氵」で「さんずい」と読みます。さんずいへんそのものです。
水の清らかなイメージがします。
しかし「さんずい」は警察で汚職(事件)を意味する隠語でもあります。
汚職の「氵」が由来だそうで(´Д` )。
どっちだ、どっちの味なのだ。
酒米は五百万石、精米歩合は55%の模様。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160223184511j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160223184542j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
つるり、うまみ、酸味、キレ
 
軽快で、汚れとは無縁のお味。
ええですね!
 
続いては「氵」が「LINE」したものです。(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160223184633j:image
山形の小嶋総本店さんの「洌(れつ)」。これは、しぼりたての新酒。
元々の銘柄は「東光」でございます。
米は「はえぬき」、精米歩合は60%の模様。 
 
飲。 
 
(・ω・)!!!
 
さわやか、すっ、酸、キレ、
フレッシュですが飲み口よいです。
こちらもよござんす。
 
どっちも清らかでシュッとしています。
ええ感じでございました。 
 
おしまい。