日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

十九、【M】メリクリ酒とアヒル酒の味【Anatroccolo無濾過生原酒】


にほんブログ村

長野の尾澤酒造場さんのメリークリスマスのMとアヒルラベルなお酒だそうです。

クリスマスに鳥。

おいしそうですね!

えっ?

もう節分やて?

(´Д` )

心の赴くままに、

やってみようと思った時がその時なのです。

そんな、ふわっとしたものも、

おっちゃん大切だと思うな。

(・ω・)


断じてアップ忘れネタではございませぬ!(=゚ω゚)


こちらはM。12月入荷のお酒でメリークリスマスのMと杜氏さんの名前の頭文字、両方の意味があるらしいです。酒米は美山錦、精米歩合は45%で、純米大吟醸規格ですが等外米使用なので普通酒だそう。( ̄▽ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160201172124j:image
飲。


(・ω・)!!!!
 
 
まろみ、うまみ、酸味、透明感、
滑らかな若い熟成感があり、品の良さを感じます。
よござんす。 
 
こちらAnatroccolo。
イタリア語でアヒルの子だそうです。
こちらも純米規格ですが、等外米の美山錦とひとごこちの使用のため普通酒のようで、精米歩合65%。
酵母は長野県のP33-47だそう。
 ( ̄▽ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160201172154j:image
飲。 
 
(・ω・)!!!

ほんのり青みを伴うコク、熟、うま、酸、キレ、
 
置いていたからなのか、もともとこういうお酒だったのか、どっちじゃろ。
燗でもいける?どちらかと言えば、あの童話に出てくる白鳥になる前のあひるの子なイメージ。ということは、更に寝かせて育てたらひょっとして……(´Д` )
 
ごちそうさまでした!!!!
 
おしまい。