日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

広島北記〜③結 祇園坊柿のソフトクリーム。

道の駅来夢とごうちの続き。

道の駅内の露店?で、
祇園坊という柿のソフトクリームを食べてみた。380円。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150618013634j:image
 
祇園坊柿は、
安芸太田町の特産品。
ネット情報によると、
詳しい出自は分かっていないが、祇園社という神社(現在は安神社と言って広島市安佐南区にあるらしい)由来とか、そこの坊さんが広めたとか、頭の形に似ているとか色々な説があるようです。大型で種がほとんど無いのもいいところ。
ただ渋柿なので渋抜きが必要です。
10月中旬から11月中旬が旬だそう。
 
前置きはこんなところで。
食。


(=゚ω゚)おっ!
とろみがあって上品な甘み。
見た目とろとろなのでコンポートにでもしているのかと思ったら、熟熟なだけで自然な甘み。店の方に聞いたら収穫したのを急速冷凍しているそう。クリームがちと甘めだったので、もう少し控えめだとよりいっそうおいしくなりそうな気がしました。
 

祇園坊があるなら、
サクランボの錯乱坊とかはないんかのう?一部のおっちゃんくらいしか受けんかもしれんが(´Д` )。
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村