日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【鄙美味い】宮の松、純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

引き続きちょっと注目中の佐賀県の松尾酒造場さんの。

酒米は佐賀県産山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230626215531j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230626215528j:image

飲。

 

(・ω・)あっ、これは好み。

 

ラムネ厚みの手前、木のギリギリ手前、バナナ穏やか、ほんのりデリシャスリンゴ&黄桃、プルーン、わずかにちりり、うま苦み、うるおい、穏やかなうま甘み、わずかな草感、

 

 

沈み込むような口当たり、

そんな澄んでいるというわけではないのに、霧のようなうるおいも。

味は全然違うけど、

大きな括りだと、夢窓や歓喜光、稲田重造に通じるものを感じる。

なんか鄙びた雰囲気があり、それが味というか深みになっているというか。

好きやなあ。これもある意味、好みの狭間の酒というか(夢窓は違うかも)。

 

滓が少々あったので、それも混ぜると、わずかにロウソク、梅酒感もあるやろか。

開栓して1~2週間後(レマコム氷温保存)も大崩れることなく、気持ち重めになったくらい?

 

引っ張って面白い変化するか、大ハズレか。冷蔵の方が無難やろか。

常温やったら5年以上放置するとか(根拠はない)。

なにはともあれ、

おいしゅうございました!!

 

 

【今日は何の日】

のうなった。

o3.hatenablog.jp

おしまい。