日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【甘口VS辛口】瑞冠、純米山田錦70超から口2019年醸造&クローバー、純米吟醸原酒の味の感想と評価【飲み比べ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(o^^o)

 

広島県の山岡酒造さんのお酒二つ。

この仕様は広島県限定販売とのこと。2019年醸造の3年もの。

酒米は広島県産山田錦、精米歩合は70%。

酵母はきょうかい1401。

日本酒度は+13、カラクチの熟成酒。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220726075536j:image

から口と表記に好感。しかし表張りには超辛口。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220726075533j:image

 

こちらは広島エキニシの岸本食堂で飲んだもの。甘口なので超から口と合わせて紹介しようということでこのタイミングで。

酒米は広島県産千本錦、精米歩合は60%。

酵母はNo05と表記有るけどどこのやろ、No5やったら秋田今野さんが販売しているようやけど。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220727170952j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220727170949j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)ええね

(・ω・)ええね

 

◎超辛口+13 2019by
爽やかまったり、栗&木、穏やかなヒネ、バナナラムネ、穏やか甘うまみ、コク、酸味、しわみ、苦み、

入りから四角い感じで燗にするとええ感じ。

 

◎クローバー
甘み、ジャム、ラムネ、やわらか、甘み、やわらかな酸味

かなり甘いですが後引きはよく、ふーっとした余韻。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

うまし

o3.hatenablog.jp

おしまい。