日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【製造から半年もの】白嶽、活性清酒にごり酒の味の感想と評価【甘うまい】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^_^*)

 

長崎県は対馬の河内酒造さんのおにごりさまです。

ここは今年全国新酒鑑評会で金賞をゲットされとります。

かつて↓大吟醸飲んで好印象だったのとたまたま酒屋で見かけたので手に取った次第。

o3.hatenablog.jp

よう↑見たら、この記事書いた2年後ににごり酒おすすめされとったやないか……。

そんなわけで、4年越しのにごりです。

ただし、製造年月は2021年12月、飲んだのは22年6月なので半年経過。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613161010j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613161003j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613161005j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613161008j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 


湿布の手前&栗&バナナカスタード、さわやか、甘み、甘ラムネ、甘ろやか生米手前、


穴開き栓かつ半年前出荷やから、このお味になったんやろか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220614193155j:image

ガス感は皆無といっていいレベル。そして、かなり甘いです。
氷か炭酸入れるか、キリッと冷やした方がええかも。

トマトクリームチーズとかフィラデルフィアクリームチーズと好相性でした。

チーズの酸味とこの甘ったりしたおにごりさまがよう合います。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220614191334j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220614191331j:image

新酒ピチピチん時はこれより甘さ控えめでよりワシ好みやったんやろか。

ん?

せや、ドライで炭酸ピチピチなこれを足したらええんちゃうか!

o3.hatenablog.jp

混。

飲。

あっ、こらウマー!

 

 

そのままも含めて、

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

次の飲み比べは8月までおあずけ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。