日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新商品】豊能梅、試験醸造純米おり酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^-^)

 

南国高知は早場米の収穫があるので、

その一発目で仕込んだおり酒を、

ここ豊能梅の高木酒造と松翁の松尾酒造さんで、毎年秋に出してます。

テレビや地元紙などで取り上げられる季節ニュースとして定着しているほどです。

 

というわけで高知県の高木酒造さんのおり酒。

そして、こちらは若き六代目がそのおり酒で新商品です。

米は高知県産早場米のフクヒカリ、精米歩合は70%。

そして従来品と違って白麹を使用。酵母は高知のAC-95

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211113145727j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211113145729j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211113145722j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211113145725j:image

飲。

 

(・ω・)えいね!

 

◎おり無し
ヨーグルト飲料、ホエーにレモン酸味、白ブドウ系、わずかにデリシャスリンゴ

 

◎有ーリをオーリを

甘酒の手前、うまずっぱ、さらりがプラス。

 

生米さはあまりないのはええですね。

スムージーの手前くらいの質感があるのに、

白麹効果かさっぱりしていてバランスよし。

辛めのさらさらスパイシーカレーとかに合わせてみたい。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

10年ものは往時のらしさを感じる

o3.hatenablog.jp

おしまい。