日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

豊能梅、G×A純米吟醸生酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∀ ̄)

 

高知県の高木酒造さんのお酒です。

G×Aの読み方は、

「じーかけえー」「じーばいえー」と二通り聞きました。

高木酒造さんの5代目(お父さん)が前者、6代目(息子さん)は後者で呼んでたような気が聞き間違いやったらサーセン。

 

酒米は吟の夢、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210512125453j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210512125456j:image

 

(・ω・)香りつつ、ふくよかめのお酒好きな方向け

 
デリシャスリンゴ、青厚み、甘酸味、紙の手前、しわみ、バランス、

 

わりと味のりしているというかぽってり。

開栓後はちょい生熟的な感じも。

もうちょいだけ引き締め要素があるとなおよかったなと。

同じ酵母比較だと、こっちの早飲みの方がやっぱり好み。

o3.hatenablog.jp

それにしてもAC系の酵母だとここのお酒に限らず、

たまに独特の含み香を感じるような。 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 何グレインまであるんやろ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。