日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【約2年もの冷蔵熟成】而今、大吟醸の味の感想と評価【2018BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=´∀`)

 

田酒に引き続きコロナのせいで行き場を失ったブツ。

レマ込んで2年ほど。

出荷は2019年10月。

三重県の木屋正酒造さんのええ酒です。 

酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210220093126j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210220093131j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210220093123j:image

飲。

 

(・ω・)4.3

 


デリシャスリンゴ、ほのかな青厚み、さわや軽やか、穏やかな甘み、シュッ、しわみ、ほのかにイチゴミルキー、砂糖菓子、穏やかな苦み、わずかにヘーゼルナッツなコク、

 

2日目以降も、

思いのほかへたることなく、

香りながらも線が細いというわけでなく、

爽やかな酸味と厚みがあり。

なのに、ぼってりしておらず。

これは好きです。
常温でもええ具合でした。

 

正直、線が細いかもしれんし、

開けてしまってよかろと飲んじまったわけですが、

思った以上にしっかりした背骨を感じたので、

これ引っ張ったら好みの狭間の世界までいけたかも。

 

ついでに。

ちょうど同時期に店で飲んだ純米吟醸無濾過生千本錦。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223095511j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223100116j:image

 

デリシャスリンゴ、うま酸味、とろみ、しわみ、ほのかに苦み、シュッ、

大吟醸と比べると当然諸要素が派手に感じます。楽しいんだけどずっと一緒にいるとだんだん疲れてくるような。単に老化で無濾過生がしんどくなってきてるだけかもしれません。

 

 

 

何はともあれ、

大吟醸、

おいしゅうございました!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 これはえかったです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。