日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【浪の音飲み比べ】なみ乃おと、ひやおろし辛口純米&浪の音、純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*^o^*)

 

滋賀県の浪乃音酒造さんのお酒飲み比べ。

宮城県にも「浪の音」がありますが、

あちらは「宝船浪の音」で酒蔵さんは佐々木酒造店さんです。

 

精米歩合はどちらも65%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200309083600j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200309083557j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!+

(・ω・)!!!+

 

◎ひやおろし辛口

さわやか、クレヨン、穏やかなラムネ、シュッ、コク、苦み

 

◎純米

さわやか、クレヨン、穏やかなラムネ、まろやか、ほんのり甘み、

 

どちらもちょいと気になる香りあり。

醸造関連機器周り由来なのか、発酵過程で出たものなのか……。 

 

私が勝手に「クレヨン系」と称している香りは、

ゴム寄りと腐葉土寄りの2種類あり。

前者は香るフレッシュ系からそうでもないものまで幅広く。

後者はごっつ厚みの熟成酒で感じます(それも前者の香りと熟成香が混ざっているだけけの可能性もありますが……)。

今回は前者の方で、ちと苦手でした。

それがなかったら、どちらの酒も、もっと良かったかと。

ただ、食事しながらだったら気にならないかもしれません。 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 にごってない方が好き。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。