日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新杜氏では初】黒尊、純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価【令和1BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

高知県「久礼」の西岡酒造店さんのお酒で、

四万十市の「酒蔵ことぶき屋」さんのPB酒です。

 

他のネタがたまっておりますが、

こちら結構人気酒につき、

売り切れる前に取り上げることにします。

 

新杜氏になってから初の黒尊です。

といっても元々副杜氏で、

前杜氏の引退に伴い、杜氏になられました。

 

前杜氏時代のはこちら。

o3.hatenablog.jp

 

米はヒノヒカリ、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200204132752j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200204132747j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!!

 

◎黒尊令和1BY

穏やかデリシャスリンゴ&穏やかパイン飴、さわやか、軽やか、バナナミルク、青み、酸味、ちりり、しわみ、

 

久礼でよく拾う所謂オフフレーバー(ただカツオのタタキには合うと思います)を感じず。超軽快な口当たりに、酸とシュッとした引きもありキレよし。

 

適度に香る辛口酒(甘くないという意味)で、

私が思う土佐酒らしさも出ていると思います。

おすすめします!

甘口酒好きの方には物足りなく感じるかも。

 

 

家庭用冷蔵庫保存し、

開栓5日~1週間ちょいくらいだと、

さわやか&軽やかさはそのまま。

デリシャスリンゴ&パイン飴系よりバナナ青み系を強めに感じます。

まろやかさも出てきました。

ちょっとまったりめがいい方は開栓してしばらく置くとよいかと。

というか、無濾過生原酒になのにこの軽快さ!アルコール度数もしっかり17もあるというのにすいすいっと入ってしまい、恐ろしい酒じゃ。

 

さらに冷蔵庫に置いていますので、追記するかも。

 

おいしゅうございました。

 

【酒蔵ことぶき屋さんのフェイスブック】

https://www.facebook.com/kotobukiyasakagura/

 

【今日は何の日】

 さすがの発祥店。そして、のらくろさんもおすすめ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。