日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【高知産梨土佐酒リキュール】まるはりヌーボー、今年と昨年の飲み比べ!【豊能梅のところ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(о´∀`о)

 

ツイッターのプロフィールで土佐酒得意マンを公言している以上、

日本酒ベースのリキュールも飲んどかんということで、ちょこちょこ飲んでいます。

 

と言うわけで、おすすめしたい一つをご紹介。

高知県「豊能梅」の高木酒造さんの梨酒。

10月28日に解禁された「まるはりヌーボー」です。

針木梨組合というところの新高梨を使用。

なんでも、今年は梨汁ブシャーするための搾り機を変えたようで、

例年以上の梨感あり!という情報を入手し、ゲットした次第。

そして、さらに!

昨年のものと飲み比べる機会があったので、比較します。

 

 アルコール度数は8%。

左が昨年ので冷蔵保管。右が今年の。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181031111649j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181031111555j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181031111609j:image

飲。 

飲。

 

(о´∀`о)!!!!

(о´∀`о)!!!!

 

【今年】

さわやか梨の香りの後に、生パイナップルみたいなのもほんのり。爽快かつ甘みとろみあり美味し!

 

【昨年】

まったり梨の香りに、とろとろ桃のような質感。不二家のネクターみたいな!

 

結論。

どちらも美味い。昨年のは寝かせたゆえの変化かしら。

が、爽やか梨汁感のある今年のやつの方が、くぴくぴイケます。

そのままでもいいんですが、甘みやアルコール感を和らげたいなら、氷入れて飲むとホンマにジュース感覚で飲めそうです。

 

甘めフルーツ系の酎ハイやサワーは飲めるけど、日本酒はちょっとまだ苦手という方向け。(゚∀゚)また甘めリキュールなら、日本酒ベースではないですが、文佳人の山北みかんリキュールもおすすめ。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 もう一声的な。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。