日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

保管状況不明の獺祭2年もの50&三割九分&二割三分を飲み比べた味の感想はこちらのようですよ(;´・ω・)。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚ω゚)

  

 山口県の旭酒造さんのだいたい2年もののブツの飲み比べ。

もらってからは冷蔵庫に入れたり、冬場の暖房かかっていない部屋に数か月置いていた獺祭さん。それ以前の保管状況の詳細は不明というブツです。

不明とはいうものの、

ミスター修造やさわやか3組など、

酒にとって過酷な環境にはさらしていなかった模様。

 

そういやカワウソといえば高知の須崎にしんじょう君という、

ゆるキャラグランプリ頂点とったやつがおるんですが、

最近それとよく似たおともだちの「ちぃたん」いうのがお江戸付近におるようで、

なんかしんじょう君よりアクティブな動画をアップしまくって、

ふと気づいたらツイッターのフォロワー数負けとるやないか!!!

あきらめてるんじゃないですか高知のカワウソさん?がんばれがんばれできるできる熱くいこうぜがんばれがんばれ…なんのこっちゃ(;´・ω・)

 

本題。

純米大吟醸で酒米は山田錦。

精米歩合は右から50、39、23%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180412194909j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

(=゚ω゚)……。

 

50と39はデリシャスリンゴやパイン飴系の名残がありつつ、

飴炊き&ミルキーなお味に。

50がややまったり、39がさわやかめでしょうか。

23も熟まったり感が増したものの、

もともとの穏やかな香りと滑らかな流体感があるので、

50や39とは違った味わいでした。

が、

その清らかさゆえにヒネっぽいのが浮いて感じました……。

 

やはり獺祭さんは低温保管&早飲み推奨かと。

ごちそうさまでした!

 

 

【今日は何の日】

 剣菱と土佐は関わりがありまして('ω')

o3.hatenablog.jp

 おしまい。