日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【偉大なる肴路】メシに載せても具材余りまくりでコスパ最強!海鮮丼に俺はなる!!【高知市中央卸売市場第100回記念市場開放デイ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(゚∀゚)

 

 

早起きは三文の徳、

酒飲みは三方(体・時間・財布)に毒、

毒だとしてもそれを上回るワンピース!ピースピース!のなんのこっちゃでおはようございましたO3です。

 

飽きたので足が遠のいていた、

月1回の高知市中央卸売市場市場開放デイでしたが、

本日は記念すべき第100回ということで、

「ひょっとしたら」を期待し、

アルコール抜けきれぬ身体を引きずりながら、おっ散歩してやって来ました。

 結果、

ブログ始めてから使用を避けている「コスパ最強!」を使わざるを得ないくらい大満足でしたので、さっそく記事化した次第です。

 

着。

午前6時半過ぎ。

やはり人がたくさんおられますね。 

午前7時から始まる海鮮丼の酢飯配布(100円)待ちの列もそこそこ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073119j:image

 

ですが、

わたくし開放デイ海鮮丼マスターオブマスター(自称)なので今並びません。( ̄∀ ̄)

まずは具材の確保が最優先!

メシ配布を待っているうちに先にどんどん具材を買われてしまい、

カツオマグロぐらいしか残っていないという悲惨なことになりかねないからです。

そして万一、長蛇の列になってこのメシが買えなくても、

別の場所で売っているちりめん丼(300円)の上に載せればよいです。

運悪くちりめん丼まで売り切れていたとしても、

最悪近くのコンビニで白飯買って載せた方がマシ!(´Д` )

o3.hatenablog.jp

 

とはいえ、

ここのところの開放デイは売り切れもへったくれもなく、店頭にはカツオマグロカツオカツオマグロマグロマグロもうご期待したくないレベルで真っ赤な具材しか売っていなかったのですが……。(´・ω・`)

さすがに第100回やから気合入っとるやろとのぞいてみると、

おっ!(゚∀゚)

イサギ発見!300円でゲット!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073452j:image

 こちらでは、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073511j:image

 炙りたてのカツオ(150円)とのれそれ(200円)を。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073629j:image

 

これで650円、

そしてメシ(100円)を足しても750円!

毎度のことながら具材余るし、このへんでええかと思ったら、

ぐぐっ!(´Д` )

 こ、

このややお高い500円のハランボ(腹身)はもしや……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073524j:image

 

わし(´Д` )「これなんのハランボですの?」

店頭のおかあちゃん(゚∀゚)「カジキよ。いつもあるもんじゃないし、今日に間に合ってよかった。美味しいよ!」

即決で購入。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407073543j:image

 

しかしこのカジキめちゃ量多い……。

ほら言わんこっちゃないみたいな目でわたしを見つめるマグロさん……。(・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074406j:image

 

もうここまで来たらメシ配布じゃなくて、

贅沢してちりめん丼の上に載せようかしら……と思ったら、

なんとちりめん丼(及びほかの食べ物も販売)コーナーが長蛇の列ッ!!!

(;´Д`A

 

というわけでそれより並んではいなかった海鮮丼のメシ配布の列に戻ります。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074156j:image

 うーん、混んどる混んどるコンドルフォート!

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074231j:image

 

 海鮮丼のおさらいです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074315j:image

 

わたくしのところでご飯がもうこれだけ……。

わての後ろだいぶ並んでたけど、

だいじょうぶやったんやろかこれ?(・ω・`)f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074338j:image

ともあれ、

無事メシをゲットし、きょろきょろするも人いっぱい。

しかも昨晩の酒食の影響でまだお腹すいてないし、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074520j:image

 

……持ち帰って食べることにしました。

また数十分おっ散歩するのでそのうち腹も減ってくるやろと。

下の画像は市場入り待ちの車の列。

高知市街地方面からだと、右折して入場しないといけないこともあり、

詰まりまくっております。その点健康のため徒歩でやって来たワシに隙はなかった!(゚∀゚)

(単純にアルコールが抜けきれてなかったともいう)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407074602j:image

 

さてさて、始めますよ。 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083312j:image

 まずは500円したカジキハランボのたたき。

14切れも入ってるよどうしよう……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083405j:image

 カツオのタタキ(4切れ:150円)とイサギ(10切れ以上?:300円)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083340j:image

 のれそれ(200円)。

そういや高知県民って鰻とかウツボ食べるのに、 

居酒屋で穴子(煮穴子とか天ぷらとか)全然見ないなー、

食べないんかなとずっと思ってたんですが、

これ見て、ハッ!∑(゚Д゚)

形違いで普通に食ってるやん……。

↓のれそれ=主に穴子の稚魚。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083439j:image

 

ではでは、

夢が盛り盛り。

 おっ、ちょっとは上達したかも。

(´∀`)

覇気輝く海鮮丼の完成でございます!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083459j:image

そして、

醬油をShow you!……いやこれタタキ用のポン酢やった。

我ながらしょーもなさすぎてあくびが出そうです。( ̄∀ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083511j:image 

いよいよ。

食。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

カツオねっちり、

イサキくにしゃっくり、

のれそれちゅるり、

カジキハランボはしゃっきりポンで脂ノリノリ!

なんちゅうもんを食わしてくれたんやなんちゅうもんをな美味さ!(о´∀`о)

ほんのり筋っぽさがありつつもこの弾力は肉っぽいかも。

 

大満足!

╰(*´︶`*)╯♡

 

が。

まだこんなに具材が余トリチャーナ……。

明日まにあーな……いや今日中に食わんと……。(´-ω-`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180407083524j:plain

 食。

 

( ̄∀ ̄)

 

げふっ、ごっそさん。

カジキ脂のってうまいけんど、こんなトロみたいなん大量に食ったらだんだんしんどなってきた。おっさんですけえ悲しいのう哀しいのう。

覇気ちうか吐き……( ;´Д`)おっととっと。

 

そんなわけで、

開放デイの海鮮丼は具材をシェアするとさらにお得になるかと思います。

次回第101回は5月12日 (土)だそうです。

やっぱり土佐はお魚天国!

おいしゅうございました!!!!!

 

 【今日は何の日】

 これの略称オゼユキちうんですか。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。