日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【13BY】義侠、純米生原酒60の味。【冷蔵熟成古酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑((((oノ´3`)ノ

 

 ↓こちらで飲んだお酒の続き。

o3.hatenablog.jp

 

結構とんでもない酒がメニューにあったので迷わず注文。

「義侠」山忠本家酒造さんのお酒です。 

酒米は山田錦、精米歩合は60%。

そして13BYのしかも生酒!

16年もののブツです。

−5度で保管していた模様。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170910212050j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170910212115j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 


〇冷酒

さわやか、うま甘み、やわらかな熟、ほのかなクレヨン

 

生のアレっぽい香りも出てはいますが、

ゆーるくやわらかな熟成滑らか!

燗でもいただきます。

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

〇燗酒(40度)

うま甘味、明るいまろやかさ、熟ムレ、やわらか、うまみ、ほんのりつるる、

 

そこにふんわりと膨らみが増しますね!

上品に熟成されてええ具合でございます。

生の熟成酒は結構自分好みでないハズレを引くことが多いのですが、

そこはさすがの義侠さんでした。

 

美味しゅうございました!!!!!

 

 【今日は何の日】

 岡山酒もいろいろありまして。

o3.hatenablog.jp

おしまい。