日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

瀧自慢、PROUD 夏の想い出 純米酒の味。

三重の瀧自慢酒造さんの夏酒です。

麹米を通常の2倍使用したとのことで、
甘濃い酒になりそうな。
日本酒度は−7、酸度は1.7。
精米歩合55%、アルコール度数は15%。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150805125005j:image
飲。
 
(・ω・)!!!!
 
とろみ、わずかにコク、甘み、透明感、
 
麹米が多いので、濃い目の甘旨味が口の中に広がるのですが、次の瞬間すーっと消えていきます。キレとはちょっと違う、地面に降った雪がふっと路面に消えていく感じの逆三角形なお酒。水っぽさは感じません。面白い。
この時とうもろこしを肴にしていたのですが、その甘さに寄り添い、とてもよござんした。
 
おいしゅうございました!
 
おしまい。にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村