濁り酒の炭酸割り(ソーダ割り)のご紹介。Twitterで予告編的なのを流したやつの続き。
酒は飲みたいけど、
暑くて夏酒すら飲む気が出てこない人向けのお話です。
ハイボール感覚でいけます。(・ω・)
まずは広島の竹鶴純米にごりハイボール。
うまみ、酸味、キレ、
すいすい系。食べものと合わせるとよりよいです。
鳥取の日置桜鍛造にごり。
23BYで常温放置されてましたが、ヒネ香は感じず(数杯目ではありますが)。
うまみ、酸味、バランス、
うまいです。これもすいすい系。竹鶴と同様。
京都の玉川山廃純米にごり。
うまみ、あまみ、こく、バナナがほんのり。
単体でもいける系。
そして、奈良の生もとのどぶ。
ぐるぐるの睡龍のところです。
通称、どぶハイ。
うまみ、乳酸系、キレ、
特にキレ味がいい。
これも、竹鶴、日置桜グループ。
メシ食いながらだとひっかかりなく、つるつるいけます。夏場はこれの燗酒もいいんですが、こっちもいいなあ。と言うか、夏場疲れた時はこっちがいいかも。
(´Д` )
島根の天穏。
うまみ、穏やか。
玉川と生もとのどぶグループを足して2で割った感。
そして、ビールと割っている店もあると聞き。生もとのどぶをビール(キリン)で割る。
ミックスジュースみたいな色になった!どぶとビールのハーフ&ハーフ。
とろみがあってビールの爽快感プラス。
半分くらい飲んでビールを継ぎ足し。
オレンジジュースみたいな色に、どぶ由来の白い浮遊物。オレンジフロートのアイスクリーム食べた後みたいな状態へ。ビール分増しで、ど分が少なくなったので、まろやかなビールとなりました。
しかし、どぶの炭酸割りがどぶハイボールでどぶハイなら、
これはなんて言うんじゃろ。
どぶビールで、ドビー?
ヘイ、ドビー!最近カミさんとうまくいってんのか?
まとめ
食べながらガンガン飲みたいのなら、甘口じゃないにごり酒の炭酸割りがいいです。燗酒系のお店 が置いている、いわゆる「完全発酵」を目指す蔵のお酒のにごりが、おすすめです。ごはんはあまり要らない、単体でもゆるゆる飲みたい場合は、この前紹介した讃岐くらうでぃみたいな、濃くて甘酸っぱい濁り系を炭酸割りにしても面白いんじゃないでしょうか。ただし、完全発酵系蔵のにごり酒は度数が高いものが結構あります。口当たりがいいので調子に乗って飲みまくると、思った以上に酔いますのでご注意ください。考え方を変えれば、度数が高いにごり酒を使う→一杯ですぐ酔う→おやすみなさいとなるのでコストパフォーマンスがいいのかもしれません。(´Д` )
番外編
どぶ+ウイスキー。
どぶスキー。
白つながりで。
ピートのきいた白州と。
どぶ7、白州3くらい。
ピートが香るまろやかーな、どぶ。
どちらもおいしいが、相乗効果は無し。
続いて、ピートのきいていないウイスキーと。配合比率は先ほどと同じ。銘柄は何じゃったっかな。
ピートのきいていないまろやかーな、どぶ。
結論。
ウイスキーと混ぜる必要はない。もしくは数滴とか小さじ1杯分くらいでよかったかも。やっぱり蒸留酒とは相性が良くないのかな。どぶ好きですが、どぶスキーはもうええかな。ワインはどうなんでしょうね。機会があればやってみるか……。
おしまい。