日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

而今、純米吟醸無濾過生原酒・酒未来の味。

三重の木屋正酒造さんの酒。

酒未来、という酒米
十四代の高木酒造さんとこの自社開発米ですが、お付き合いのある蔵元さんにも提供されとるようです。
酒未来は、
お父ちゃんが美山錦、
お母ちゃんが山酒4号(金紋錦と山田錦の子)だそうで、同じ高木さんのところの酒米「龍の落とし子」のお父ちゃんお母ちゃんが入れ替わってるとのこと。
 
そのせいか気のせいかわからんのですが、おっちゃんにとって、酒未来も龍の落とし子同様、やや細いというかカタい印象があります。
(´Д` )
 
而今もそうで酒未来の火入れを飲んだことあるんじゃが、他の酒米而今と比べると八反錦と並んでシャープなイメージでした。
 
前置きが長くなりました。
今回のは生ですがいかに(´Д` )
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150529142548j:image
飲。
 
 
 
 
 
 
 
(・ω・)!!
 
フルーティー、細み、うまみ、甘み、とろみ。
 
 
生のためか、スリムな感じながらも、とろみがあり、バランス良くおいしうございました。
 
おしまい。