日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

花界到酒Sa・Ga~天吹酒造へゆく!

花酵母で有名な蔵。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150504234412j:plain

天吹酒造合資会社
佐賀県みやき町東尾2894
【TEL】0942-89-2001
 
佐賀ですが、筑後川挟んですぐなので、
久留米駅からバスで行ける。
30分くらい。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150504071258j:plain

有料試飲できます。

花酵母とは何ぞやについてはこちらから。

花酵母とは|東京農大 花酵母研究会

 

ちなみに、その花の香りや味は致しません。

ただ、ここのバナナ酵母のやつは、バナナやメロン様の香りがする酢酸イソアミルが出ているのか、それっぽい風味がして、結構好みでした。

 

ほんで、花酵母。ここに限らず、茨城の来福や山梨の青煌の花酵母酒にも共通する、不思議な含み香。どれもベリー系というか、煮詰めたジャムというか、高級アルコール系のようなマーカー様にも通じる重ためな感じ。なでしこ酵母はカプ系強めでしたが、生もとに使ってるしゃくなげ酵母や山廃雄町のマリーゴールド酵母は、ワシが感じている花酵母っぽさが顕著で、酢酸イソアミル?高級アルコール?アセトアルデヒド?4vg?よくわかりませんがいろいろ混じりあったような感じ。面白い。好き嫌いは別れそうですが。

なぜこんな風味になるのか、聞いたが結局わからず。花酵母の謎はとけんかったが、おいしゅうございました。ワシはこんな体たらくでしたが、どなたかわかる方、教えていただければ幸いです。( ;´Д`)

 

つづく。

下のをぽっちりしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村