日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

FUKUCHO(富久長)、純米吟醸 八反草 廣島・創り酒屋シリーズの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

広島県の今田酒造本店さんのお酒です。

広島の大和屋酒舗さんのPBものです。

大和屋さんのサイトによると、

酒米は八反草、精米歩合は麹50% 掛60%。

酵母はもみじ酵母。

八反草は「八反」系の酒米のルーツになるお米です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170517214937j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170517215004j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!‼︎

 

デリシャスリンゴ、爽やか、優しいふくらみ、品よい甘み、

 

富久長さんはかなり線が細いのでやや好みから外れているのですが、

これは元々の線の細さはありつつも、

ふんわりした広がりがあって重たさが無く、バランスもよいです。

ここのお酒では、もみじ酵母使った「美穂」のしぼりたても好みでした。

 

あと大分前に飲んだ確か17BYの古酒がすごく美味しかった。

線が細いながらも、きれいなコクと甘みで、他の線が細い系古酒とはちょっと違うお味で印象に残っています。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 岡山酒はもっと注目されてもいいと思うのです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。