日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

NEXT5 Enter.sake、純米大吟醸 生もと・杉桶仕込み・楢樽貯蔵の味。

秋田のNEXT5のコラボ酒です。

NEXT5は秋田の5蔵(新政、白瀑、春霞、ゆきの美人、一白水成)で構成する技術交流や情報交換グループで、2010年から毎年テーマを変えていろいろ共同醸造しているとのこと。似たようなグループでは「魂志会」(広島)がここより先に発足したと記憶していますが、今やNEXT5の方が知名度が高いような……。こういう動きに触発されてか、「SAGAN5」(佐賀)、「岡山ZARU」(岡山)、「ナゴヤクラウド」(愛知)、「DATE SEVEN 」(宮城)、「Future4」(青森) といったグループが次々に誕生しています。こんだけ増えてきたんだったらガチバトルしたらどうじゃろか。確か魂志会とNEXT5は何年か前に東京でイベントやってました。

ちうわけで野球みたいにリーグ戦にして春~秋に定期的にバトルイベント開催→世間的にも認知され→業界紙には連日「広島いよいよ頂上決戦、敵地宮城で3DATEや!」「名古屋『クラウド』、痛恨の連敗」みたいなスポーツ紙ばりの見出しが並ぶ→そして数年後に上位3チームがクライマック酒シリーズに臨んで争うみたい展開なんはどや、どないや。

(・ω・)

 
これは日本酒好きのテクノアーティスト、リッチー・ホゥテインさんという方とのコラボ。今回は新政酒造で醸し、酒母は生もと、もろみは吉野杉の木桶で発酵させ、しぼった後にアメリカンオークの新樽で貯蔵したとのこと。
酒米は美山錦、精米歩合は麹米40、掛米50%。2000本の限定品らしいです。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150913155006j:image
リッチーさんはすごい方のようなんですが、恥ずかしながら初めて知りました。
O3の専門は、下村陽子御大とかZUN大とかそっち方面でして。( ;´Д`)

そして、このお酒にはパンフレット様の説明書が付いており、プロフィールや理念とか何かいろいろ書いています。
キーワードは、「東西文化の融合」「伝統と革新の共存」「ミニマリズムとカオス」だそうです。
ミニマリズムとカオス」……。
ミニマリズムでカオス」なら最近どこぞで見ましたなあ。(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150913155053j:image
それでは、
 飲。
 
(・ω・)!!!!

青み、爽やか、奥の方から森林浴、

ほの軽やかな酸が慎ましやかに正座しつつ、爽やかな香味が綯い交ぜ。お上品なお酒でございました。

ごちそうさまでした!!
 
おしまい。にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村