日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

恵方巻の定着を眺めつつ日本酒を思う鬼のおっちゃん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

ごぶさたしております、鬼です。

今年もO3が今日は1抜けたとか言ってたのでO2。 そう、オニの私が代わりに書いてます。  また鬼は外と言われ、豆を投げられているわけです。

 

そういやこの日は恵方巻も食うんだったね。

なんか関西の風習で、出所もアレやから反発している人も結構いるとか。

 

でもなんやかんや定着してていいなあと思います。

ご存じの通り、

私オニだけに酒、とりわけ日本酒好きなんですよ。

でも日本酒ってなんか国酒の割に言うほど飲まれてないというか、

話題にならないじゃないですか。

たまにXで燃え上がっても、

辛口がどうとか、純米・アル添がどうとか、

何年ぶり何度めの炎上でさながら甲子園常連校みたいな。

 

そういう意味では日本名門酒会の立春朝しぼりとかね、あとは日本酒の日なんかもいいと思うんですよ。

でも、酒好き以外に広がりがあまりないというか……。

日本酒詳しくなくても乗っかかれる、

楽しい祭りみたいなんできませんかね?

ボジョレヌーボーみたいな。

 

特にこの節分、もういっちょなんかできませんかね。そんで、ついでに私に豆投げる習慣やめてもらえたらいいなあ。

 

っていうかね、みなさんもう私に豆ぶつけんでもいいんじゃないですか?

SNSでいつも豆どころか石つぶて投げてるでしょ、リアルでは見ず知らずの人達に。それで充分じゃないですか?もうあれ私らオニでもドン引きですわ。

 

★フィクションです。ワシ含め特定の人物・団体は関係ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【今日は何の日】

精神の肝臓が強くないならSNSとは距離を置いた方がよい。

o3.hatenablog.jp

おしまい。