日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

日置桜、山眠る しぼりたて純米生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^◇^)

 

鳥取県の山根酒造場さんのしぼりたて新酒の生酒です。

酒米は玉栄、精米歩合は70%。酵母はきょうかい7号。

日本酒度はマイナスに見えますが、ここがそんなはずはなく、

印刷が消えかかっているだけで+9です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230412165619j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230412165332j:image

飲。

 

(・ω・)ええね

 

さわやか、明るい柑橘、木の手前、硬いうまろやか、微バナナ、酸味、しわみ、苦み、青重みほんのり、シュッ、

 

硬いし、生ゆえの変化っぽい香りも感じるけど、さすがの引きの良さ。

土佐酒の中ではわりと厚めな南と比較して飲んだんやけど、

入りの膨らみはこちらの方が力強し。 

 

★4月14日追記

燗(50度くらい)

硬さがやわらぎ、

スポーツドリンク、バナナ、うるおいが出てうまし。

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

5月10日に同じような記事が…………いつか差し替えねば。

o3.hatenablog.jp

おしまい。