日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

加茂錦、荷札酒 亀の尾 しぼりたて純米大吟醸生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'▽'*)

 

せっかくの機会ということで、

銘酒居酒屋でよく見る方を別の酒屋で購入。

前回に引き続き新潟県の加茂錦酒造さんです。

微濾過桶出の約4倍のお値段です。

酒米は秋田県産亀の尾80%使用。残りなんやろ?

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230201141054j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230201141057j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

 

さわやか、うるおいラムネ、木の手前、さっぱり酸味、とろみ、苦み、まろ余暇、穏やかな甘み

 

開栓して数日以降、

ちょっと柑橘っぽい明るい香りが開いてきたやろか。

とろみがありながらもシュッとしています。

冷蔵熟成させても面白そう。

 

香りの系統は桶出と似ているのですが、

さすがにこちらの方が口当たりなめらか。

比べると桶出は水っぽく、ちょいとだけ雑然としたところがある。

けど、それでも桶出はお値段含め総合的には飲みやすくええなあと改めて思いました。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

ふむ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。