日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

土佐鶴、さわやかカップ普通酒&酔鯨、竹壽本醸造の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

高知県の土佐鶴酒造さんのカップ酒です。

これも高知市内で買いました。本当は透明ボトルの冷用生なんかも買いたかったんですが、5年くらい前は置いていたはずの市内中心部のコンビニからことごとく消えておりました………というか冷蔵庫の日本酒のスペース自体が消しゴムのカスレベルの広さに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

見ての通り、

普通酒です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221005192015j:image

土佐鶴さんの普通酒はいろいろありまして、

また気が向いたらまとめ……るかも。かな?
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221005192019j:image

飲。

 

(・ω・)なかなか

 

◎土佐鶴さわやかカップ
さわやか、もっ、つるるの手前、アルコール感、ほのかな青み、酸味、しわみ、すっ

 

引っかかりはなく。そして昔ながらのカップ酒感はありつつ。

 

次。

昨年も紹介したこちら。

ワシ酔鯨の地元向け普通酒。

o3.hatenablog.jp

 

精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220919235027j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220919235030j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

◎酔鯨竹寿
さわやかラムネ、うるおい、酸味、しわみ、シュッ、グレープフルーツの手前、すっ、

 

なんか前回飲んだ時より今風に洗練されてるというか、うるおいを感じる。気のせい?

これうまくね?昭和昔ながら酒求めている方には(´Д` )あれっ?かもしれんけど。

 

ワシ酔鯨、

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

ハンカレードライジン

o3.hatenablog.jp

おしまい。