日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2021BY新酒土佐酒飲み比べ】酔鯨、特別純米酒生酒しぼりたて&美丈夫、しぼりたて特別純米生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´꒳`*)

 

わしやわしわしクジラのおっちゃんとイケメンのしぼりたてや!

というわけで、まだなんかいろいろたまっておりますが、

早めに消化した方がよさげなやつから紹介します。

高知県の酔鯨酒造さんの新酒と濵川商店さんの新酒です。

精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211125181039j:image

 

こちらは美丈夫のしぼりたて。

米は松山三井、精米歩合は60%。

酵母は高知のAA-41
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211125181042j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211125181044j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211125181036j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)さすがワシ

(・ω・)やっぱ美丈夫

 

 

◎酔鯨しぼりたて
青さわやか、コク、青リンゴの手前、グレープフルーツ、白ブドウ、まろやか、うまみ、ほのかに甘み、酸味、シュッ、わずかにイチゴ

 

◎美丈夫しぼりたて
青重みの手前、乳酸菌飲料、うま甘酸っぱ、ちりり、やわらか、

 

ワシはワシらしく爽やかでキレとるけど、されど生ゆえのまろやかさあり。

美丈夫は香りが厚めで酸・ガス感もはっきりめですが、口当たりやわらか。

 

シュッとしたいならワシ、もう少しやわらかい質感なら美丈夫やろか。

どっちも、

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

ん?ということは今年やったんかいな?

o3.hatenablog.jp

おしまい。