日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

山口県周南市の「原田」はつもみぢ、200周年祭の蔵開きへ行く

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚∀゚*)

 

なんとか今年のうちに記事化が間に合った。

11月16・17両日にあった「原田」で知られる「はつもみぢ」さんへ。

2日目の17日に行きました。

場所は山口県周南市の徳山駅から徒歩圏内です。

会社名は「はつもみぢ」、元々の銘柄が「初紅葉」だそうです。

年季の入ったビル。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154514j:image

おじゃましまんにゃわ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154605j:image

お目当てはこちら!

200年限定酒!!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154450j:image

 

よかったまだ残ってた。1本ゲット!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153036j:image

ここのお酒は、フレッシュ&甘厚めなお酒が好きな方には特におすすめなんですが、低温で寝かせても面白そうなのでしばらく眠ってもらうことにします。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228152948j:image

そしてもう一つのお目当てはこちら!

きき酒に挑戦。

修行がてら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228152939j:image

ふむふむ5問のマッチングでございますか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153032j:image

ふむふむ。

ふむふむ。

ふむふむ。

?!!!

ふむふむ。

 

なんか泡盛や焼酎みたいな香りというか、

味含めてそのものみたいなのがあったんやけど、

ここの酒にそんな商品あったっけ?

あとは、カプエチ、酢イソ、つるつるイチゴ、梨の芯でだいたい見分けがついた。

 

では回答を持っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤーハー!全問正解ッ!!

賞品の小瓶をゲット!!!

はつもみぢさんは全量純米蔵なので、

上撰っぽいこの瓶も中身は純米酒でした!

もしかして、これがあの変な香りしたやつか?

……違う。

普通に美味いやないかこれ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153000j:image

学生さんとのコラボの酒ありーの、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153016j:image

地元周南市(といっても山奥の方やけど)の鹿野ファームのおつまみありーの。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154424j:image

うまそう。そういや空きっ腹に酒入れててヤバいので、討ち死に防止のためいただきます。蔵開きで買い物するとポイントがたまるようで、後のビンゴに挑戦できるようです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154445j:image

 

さて屋内には、有料試飲コーナー。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154358j:image

そして、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153028j:image

ビンゴ会場! Dくらいでええから当たらんかなあ(何かのフラグ)。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154602j:image

 

社長兼杜氏さんです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154430j:image

 

なおこの御方は、「プロ部門」のきき酒大会で山口県はもちろん中国地方でも圧倒的な成績を残し、全国大会でも準優勝された経験があるマジモンのきき酒神です。

プロのきき酒全国大会はなくなってしまいましたが、県大会や中国大会ではいまだ現役として上位成績を残しておられます。スゴー!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228152952j:image

ちょうど会場に社長兼杜氏さんがいらっしゃったので突撃。

わし「さっきのきき酒で出てた焼酎みたいなやつなんですか?」

社長「焼酎です」

ズコーッ!

サービス問題やいうても蒸留酒もあるきき酒コーナーは初めて。

というか、焼酎つくってないはずので改めて尋ねたら、

なんと中身は●●!!有名な他社製品でした。

香りも味も納得。

 

では。

低アル仕様。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153024j:image

乳酸飲料系うまずっぱ系も厚みはありええですね!

 

肉と水といっしょに摂取します。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154353j:image

こんなところにまでタピオカが浸食してるとは……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153011j:image

地元飲食店のお弁当があったのでいただきまーす!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154608j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153046j:image

 

 

 

 

せっかくなのでちょっとええやつもいただきましょう!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153020j:image

酒米山田錦の精米歩合35%。

そしてうっすら白くて、

有ーリよオーリよ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154507j:image

デリシャスリンゴ甘ほんのり乳酸飲料なめらかウマー!

 

蔵見学タイムもあったので参加しました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154518j:image

 

醸造を休んでいたのを現社長兼杜氏さんが2005年に復活されました。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154503j:image

 

全量純米かつ四季醸造です。蔵が小さいこともあるのか、動線関係がけっこう大変そうでした。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154419j:image

社長さんありがとうございました。

 

 

 

 

そして、

お待ちかねのビンゴターイム!

お高い200年酒買ったおかげでカードは2枚ゲット。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153004j:image

 

さあ、さあさあさあさあ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154415j:image

 

 

……何も当たりませんでした。

たくさん穴空いたのに絶妙に外すという。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228152956j:image

 

ありがとうございました。

それでは帰ります。

 

 

そこそこ食べたというのに麺類の引力のおそろしさ。

あとたたずまいでなんとなくふらふらふらり。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154436j:image

ぐあっ!おにぎりまで付けとるやないか!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228152944j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228154456j:image

ズルズル(^π^)ズルリーナ

 

見た目のわりにあっさり食べやすし。

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

楽しかったのでまた来年も行きたいな。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20191228153040j:image

そして来年こそはビンゴ当てたい……。

 

【今日は何の日】

 あさぢをだもの。好きを。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。