日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酒界ふしみ発見!】 伏見酒蔵小路、きき酒セット「粋酔」17蔵から18蔵に増えたよ!からの大崎商店さんで酒買いーの油長さんで更にきき酒セットやって夜までもつのかワシ?【大阪京都滋賀旅④】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

多少は体力付いたのか元気いっぱい夢いっぱいのまま移動。

 

では、

今日のミステリーは伏見桃山からお送りいたします。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102724j:image

 

あの寺田屋事件の寺田屋があるので龍馬かしら。

 

さてクエスチョンです。O3はこの案内を見てとても惜しいと思ってしまいます。それはいつもの性質によるものなのですが、それはなんでしょうか?

♪テレレレ レレレレ レレレレ レレレレ レー

 


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102606j:image

正解は、「帯屋町筋なら高知と同じでアーケードがあるのでネタとして満点なのに」と思ったからでした。なお、字は違いますが、追手筋(おうてすじ)は高知にもあります。日曜市が並ぶ通りです。えっ?そんなしょーもないのどうでもええんじゃお前をボッシュートしたるぞて?(;´Д`)

 

ほんばにもう、しゃーないなあ。

 

ほなまじめに書きます。

 

さすが酒のまち伏見!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102557j:image

 

 

そしてお目当てに到着!

【伏見酒蔵小路公式サイト】

伏水酒蔵小路のHOTな情報発信 – 伏水酒蔵小路の情報発信

 

伏見の酒が飲める「酒蔵」や、和食、イタリアン、ラーメンなど飲食店が集まっています。高知の「ひろめ市場」に近いでしょうか。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102649j:image

さすがに平日の昼間ですので、ゆったり。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102705j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102713j:image

 

来た!(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102709j:image

 

スーパー等酒くんで!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102618j:image

 

 

伏見酒蔵少路内の他の店舗から出前もできます。

 

アテとのセットもある様子。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102550j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102622j:image

 

とりあえずはきき酒セットだけで。

 

十七蔵だったのが12月になって十八蔵での提供になったようです。

増えたのは鶴正酒造さんの「古都の雫」とのことで、なんやかやあるので伏見全蔵というわけにはいかないそう。

 

店出て、高知帰ってからセットになかった酒を確認してみました。

 

伏見酒造組合のサイト見ると加盟蔵は23。なのできき酒セットにないのは5蔵。ないのを探すと、あっ!「蒼空」がない!あと「美山」「明君」「世界鷹」「京姫」でした。

「美山」「明君」は月桂冠傘下で全量そっちにいっているから入ってないのかな?あと「世界鷹」も伏見に工場はあるけど、本拠地が埼玉だからかしら。「京姫」はその世界鷹のグループ入りしているからと。なるほど全蔵じゃないというのは「蒼空」があるからか。というか飲んでる時に無い蔵と理由をもう少しつっこんで尋ねておけばよかった……orz 

それくらいはよ十八酒利き酒したくてうずうずしていたことということで……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102626j:image

 

スペックが気になる酒飲みさんにも安心。

というわけで、この画像で代用しますサーセン。18は多すぎて書くの大変なので。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102721j:image

 

 これらの感想は今、ざっと書きます。

後日回しにするとえらいことになるので……。

△が気になる(いい意味で)。〇が好みでした。

20ml×18蔵なのでトータル2合です。

 

富翁プレミアムエール

さわやか、軽い、木、もっ、ラムネ、甘酸っぱ、粉感、しわみ

低アル軽甘酸っぱ系でよく感じる軽さと粉感がもう少しなければより好み。

 

増田徳兵衛にごり純米大吟醸

デリシャスリンゴ、パイン飴、甘うまみ、甘み、ぴりり、粉、△

あえていうなら亀泉CEL24のにごりに近いけど、好みは亀さんのほうかしら。 

 

月桂冠大吟醸京の輝き

バナナ、もっ、うまみ、ほのかにジャム、すっ

 

城陽純米大吟醸

バナナ、さわやか、木、もっ、うまみ、しわみきつめ、ざりり、びりり

 

京姫純米吟醸匠

バナナ、ほのかにイチゴ、うまみ、酸味、苦み△

 

英勲古都千年純米吟醸

デリシャスリンゴ、うま甘み、とろみ、苦み、バランス◯

このやわらかさととろみが好き。 苦みもカバーしています。

 

玉乃光純米大吟醸

バナナ、昭和酒系の厚み、もっ、うまみ、しわみ、すっ、水

ちょっと浮いた感がなければよりよかった。

 

松の翠純米大吟醸

イチゴ、うまみ、さわやか、酸、土、しわみ△

味が多めもそんなに嫌な感じがしない。

 

古都の雫純米大吟醸

バナナ、ほのかにイチゴ、さわやか、しわみ、苦み、すっ、つるる

 

都鶴純米吟醸

クレヨン、さわやか、バナナ、酸味、しわみ、

クレヨンみたいな香りがちときつめ。搾り機あたり由来?これがもっと穏やかなら結構よかった。

 

桃の雫愛山純米酒

バナナ、おし、さわやか、青みと厚みのあるベリー、ちりり、ほのかに木の手前、△も少し空気触れて置くといい感じ〇

さすがに「澤屋 まつもと」の蔵!

 

魯山人特別純米

さわやか、うまみ、バナナ、梨の芯、ほんのり熟、ぴりり

 

松竹梅山田錦特別純米辛口

かため、さわやか、うまみ、ほのかにジャム、ほのかに酸、すっ、しわみ

 

花洛生酛特別純米

ラムネ、木、うま甘み、バナナ&スパイシー△

ヴァイツェンビール様の香り4vg?もにぎやかでこれはこれで。

 

鷹取本醸造

芋、つるる、ジャム、うまみ、しわみ

 

キンシ正宗上撰荒武者

うまみ、もっ、さわやか、イチゴ、つるる

 

豊祝生原酒低温熟成

うまみ、甘み、梨の芯、ほのかにナッツ、とろみ

 

黄桜華祥風大吟醸

うま甘み、デリシャスリンゴ、ほのかに熟、ざりりもバランスあり△

 

いやー軽く酔っぱらってきました。

英勲と桃の滴が特に好みでございました!

 

軽いおつまみが一品ついているので、一通り味をみてパクパク。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102644j:image

 

お腹も減ったので、

単品シリーズで食べ物注文しました。

プチ登山でエネルギー使いましたからね。

肉シリーズです!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102554j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102634j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102614j:image

 

串カツは肉セットで鳥豚牛ラム鹿うまい!

焼き鳥パクー!!

肉吸いはキリッと塩気もうまし!!!

 

ごっそさんでした。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102717j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102701j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102609j:image

 

では酒の調達に出かけます。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102653j:image

 

こちらの大崎商店さんでお目当てのブツをゲットして土佐送り。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102657j:image

 

むむむ。

(゚∀゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102630j:image

 

 

飲んでしまいました……(´Д` )

こっちのお酒の感想はまた後日に。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102601j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181217102639j:image

 

それでは、

ラストクエスチョンです。

この後、O3は夜に大津で飲む予定なのですが、果たして生き残れるのでしょうか?

 

♪テレレレ レレレレ レレレレ レレレレ レー

 

司会のw野さん「おや?珍しいですね。トット柳さんもノンノ村君もスーパーひと酒君で同じ答えのようです」

 

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 スノウ満足

o3.hatenablog.jp

 おしまい。