日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

長陽福娘、山田錦純米吟醸限定直汲み無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(╹◡╹)

 

山口県の岩崎酒造さんのお酒です。

ほんでね、どうでもええんですけど、

「長陽福娘」て全部の字に対になる文字か言葉がありますよね。

長⇔短

陽⇔陰

福⇔禍

娘⇔息子

最後がきれいに対にならんのやけど、

「息」一文字で「むすこ」の意味もあるようなので、

短陰禍息(たんいんわざわいむすこ)!

短陰禍息純米吟醸限定直汲み無濾過生原酒ッ!!!

うむ。

あまり美味くなさそう。

酢酸エチルと高級アルコールプンプン丸の勝手なイメージ。

また今日もわけわからんことばっかり書いてええかげんにしとけよて?

わからへんねや。

ぼけとんねや。

(゚∀゚)

封切りマンでいただきます。

 酒米は山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180424133259j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ、うまみ、ジャム、コク、透明感、とろみのある岩清水、穏やかな甘み、ちりりとしたガス感、酸味、

 

これは開けたてでもええですね!

弾けるフレッシュさがありつつ、綺麗な透明感があり。

ただ含み香に脆そうな気配を感じたので、

あんまり開けてから引っ張らん方がええのかしらとも感じたり。

おいしゅうございました。 

 

【今日は何の日】

 普通酒はもうないかも。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。