日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知のディープな医食同源の店「関羽」で焼きトンと今までまともに行ったことなかった高知城ガイドも。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚) 

 

高知にいながらなかなか行く機会がかなかった店にようやく。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318013839j:image

 

…………の前に、

この日は天気がたいへんよろしかったので、

こちらも高知にいながらまともに行ったことがなかった高知城へ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318013859j:image

 

高知は今年サクラ開花宣言全国一番乗りでした。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318013921j:image

 

ではでは。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318013939j:image

天守に行くには420円(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014001j:image

券を買って

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014029j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014100j:image

 

土佐ですので、酒飲み殿様はもちろんいらっしゃいました(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014120j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014137j:image

 

それでは、その昔、デオキシスとグラードン&カイオーガの襲撃をからくもしのぎ、

現在もその姿をとどめる高知城天守からの眺めをどうぞ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014555j:image

 なお毎年やって来るレックウザにはわりと耐えられるようにできている模様。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014612j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014629j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014654j:image

 

いい眺めですが、酒は飲めません。(´・ω・`)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014712j:image

 ほんじゃそんなとこで。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014735j:image

 ギャッコー!(;´Д`)

リグ・ギャッコー!(´゚д゚`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014757j:image

 

その後、健康のためプールでパチャンガして、

さらに体によさそうなこちらへ!

 医食同源の店「関羽」。

【食べログ】

https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39001201/

 

気にはなっていたものの営業時間が短い(夕方から3~4時間くらい)のと日本酒系居酒屋探索で今まで行ったことがなかったのです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014204j:image

 

オープン五時半で10分くらいしか経過していないのですが、

既にほぼほぼ埋まっている状態。

カウンターにはオーダー票が置かれています。

さささと書いたものの、

関羽というより仙人みたいな風貌の大将は炭に付きっきりで忙しそう。

待ってたら、すっと大将が寄ってきたのですかさず紙を渡す。

 

 

…すると、注文したゆでタン(450円)が一瞬で出てきた笑 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014221j:image

 

これが上等のハムっぽく臭みもなくまことにうまい(^▽^;)

 

……あとは串ものなので時間がかかるとして、

ビール大ビンのエサヒスゥープァードゥルァーイがこない……。

きょろきょろ見回してると、常連さんと思しき客が、ワシの後ろに置いてある箱みたいなやつの前までやってきて、がさがさやってシュポッ!

よく見ると、板で蓋してるケースの中にビールがあって、栓抜きも近くにあり。

なので、わしも勝手に取ってシュポッとな。

 

しばらくすると続々串が到着。

これ炭に直火焼きしているのでこんな焼き目になっております。

1串450円なのですが、これがどれもこれも大きい!

モツ系中心でなんやったかな、オーダー用紙の商品名メモするの忘れてた……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014234j:image

このシロは、処理もいいのか、臭みゼロ、くにゅくにゅしつつ肉自体にも甘みがあって(゚д゚)ウマー 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014249j:image

 

 

レバーよく焼き系も、ぷにっとさくっと、ふわっとレバー香で美味。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014302j:image

 

午後6時前にして、満席状態で後から後からお客さんが来ますが、

すべてはじかれる超人気店。

お会計も安かったので、このお味とボリュームなら納得でございました。

 

焼きがひと段落したら、温和な大将ぽいのがわかりました。

なお厨房サイドからもビール出てきたので、大将に余裕があるかカウンターにいる常連さんの場合はそうしてもらえるみたいです。

 

酒はビールや日本酒のほか、

自家製?人参酒のような体に良さげな酒もありました。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014317j:image

 

ごっそさんごっそさん。

 

酒は別腹ですので( ^ω^)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180318014334j:image

 

サウスパークおりがらみ(゚д゚)ウマー

 

【今日は何の日】

蒼天

o3.hatenablog.jp

 おしまい。