日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【いつものしょうもない創作】朝まで生ヘベレケレビ!日本酒ブロガーが激論、飲み手を増やすにはどうすればいいのか?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

♪パーパー、パッパパッパー。

~激論!日本酒飲みはどうあるべきか。飲み手を増やし裾野を広げるために~

 

 

こんばんは。

酒といえば滋賀、異論は認めません、

田腹酒一郎です。(゚∀゚)

本日は著名な日本酒ブロガーの皆様にお集まりいただきました。

 ちょっとざっくりしたテーマなんですけどね、アルコール離れ進んでるらしいし、そんなかでも日本酒微妙だし、何か建設的な議論できないかなと。

っていうかテーマを「日本酒の辛口とは」とか敏感な話題にすると、

ウルトラホール開くトリガーになりかねないんです。

下手こいたら大量のUBとアローラするんでおとろしいわけですよ。

何?(゚∀゚)

どこに向かって言ってんだって? 

そんなことはさておき、とりあえず滋賀の酒飲んだらいいと思いますよ。

 

では本日の4人の論客をご紹介しましょう。

 

吟醸一筋300年。チャラいの、まずいの、やっすいのな酒を斬る!老兵はまだ去れない吟醸酒ブログ「酔鏡亭」の吟翁さん。

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

よろしく。

 

酒は純米、燗ならまた良し。ピースでイエス!温められない酒は目から火花出して腹を切って●ぬべきである!燗ブログ「純米タマし~・裏ver2改」の猫崎燗督!

 

燗督ಠ_ಠ

どうもっす。

 

開けてからは一方通行(アクセラレータ)!そこから楽しいジャッジメントですの!生熟ブログ「とある生熟女子の禁則事項(カイセンホウチ)」のMureko姉さん!

 

Mureko٩( 'ω' )و

よろしゅう。

 

そして最後は、

すべての日本酒は僕のもの!おこがましくてすみません!日本酒愛好家界の地ら………おっと失礼、未知の日本酒鉱脈を求めるブログ「SAKE is MINE!」のノンドル亭サケ吉さん。

 

サケ吉(^o^)

どもっ!最近また復活したYes口杜氏のお酒を15時間前から店に並んで買いましたッ!!

 

田腹(゚∀゚)

みんな自己紹介文長いな。滋賀の酒飲まんとやってられんわこれしかし。

 

サケ吉(^o^)

なんか私のだけアドリブ入ってませんでした?

 

田腹(゚∀゚)

そうだっけ?まあそんな細かいこと言わず、とりあえず滋賀の酒飲んだらいいと思いますよ。じゃあ始めましょうか。まず吟翁さん。

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

俺ぁ、本当によくできた吟醸酒は芸術品だと思うね。だから、そういった酒を、少しでも多くの人に飲んでもらう。そこからだな。まあ位相乃誉の大吟なんてほんとうっとりするよ。最近の手っ取り早い酵母使った外連味が過ぎた酒飲み慣れてると、地味とか言われそうだけどよ。

 

サケ吉(^o^)

たしかにたしかに位相乃誉美味しいですよね!なかなか理解されないけど。

私も楚々川杜氏の最後のBYのやつ持ってるんですよ!あれ限……

 

田腹(゚∀゚)

はい、ちゃんとあなたにも振るから。ちょっと待って。順番守らないと美味しい滋賀の酒にも申し訳ないでしょ。次、猫崎燗督さん。 

 

燗督ಠ_ಠ

ワシはやっぱりまっとうな日本酒を食事とともに飲んでもらう。それに尽きると思うとります。そうなると、やっぱり燗ですよ、食事に合うのは。大吟なんか飽きるでしょ?他の純吟クラスだって、今の冷酒向けとやらはジュースみたいなのが多いんですよ。温められないし。

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

おいおい。それこそ、まっとうな吟醸酒を飲んでないんじゃねぇのか、お兄さん。

そりゃあ俺もバイオのたまものの酵母使ってカプがケバケバ出てるのは、好きじゃあねえけどよ。あんたらの界隈で、うめーっていう酒とやらでも、ヒネがプンプンするやつがあってありゃあ、いけねえな。

 

燗督ಠ_ಠ

まっとうな吟醸酒?そんなの一部でしょ。っていうか熟成とヒネの違いもわからないんですか?

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

酒の熟成てのは、ちゃんとした酒をちゃんとした温度と環境で手当てするもんだ。あんなニオイがきついやつを熟成なんていうのかい?

 

mureko٩( 'ω' )و

あーでもウチは、きれいな吟醸酒はあんまりピンとけえへんわ-。

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

生ヒネを進んでやるたぁ、俺には理解の埒外よ。

宇宙人だな、宇宙人。

 

mureko٩( 'ω' )و

別におっさんに飲んでもらうわけやないし。

 

サケ吉(^o^)

いやー今50本くらい自宅で開栓常温生熟成やってるんですけど、3本も火落ちしちゃいました。貴重な酒もあったのでほんとつらいです!

 

田腹(゚∀゚)

はいはい、みなさん。そのへんで。滋賀の酒飲んで落ち着こうな。

 次、mureko姉さん。

 

mureko٩( 'ω' )و

常温生熟ってほんま飽きへんし楽しいねん。たとえば今、ウチに日本キャッスルの普通酒生酒あるんやけど、同じやつでも開栓した日をずらすとまた違ったりするねん。あと冷蔵庫使わんくて電気代かからんから、手軽にやれる。やり方とかはウチらみたいなのが発信すればええし、みんなで持ち寄りでウェイウェイやったら楽しいと思うし、そしたら広がるんちゃうかな。

 

サケ吉(^o^)

んー、普段日本酒飲まない人には生熟は味も含めてハードルが高すぎじゃないですか。あ、でも、僕の自宅にあるホーホケ俠の21BYの生熟だったら初心者でもいけるかも!

 

燗督ಠ_ಠ

純米のまっとうなやつの生熟はまあともかく、普通酒ねえ……。ワシは駄目な酒を置いても駄目なものにしかならんと思うけど。

 

mureko٩( 'ω' )و

そんな頭かたいからあかんねん!飲んで楽しい、美味しかったらええやん!

 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

お嬢ちゃん、そのセリフはもっと飲んで勉強してから言ったほうがいいぜ。

 

燗督ಠ_ಠ

不自然な香りや味がしない、温めて美味しい本来の酒を飲み続けたら、

変わると思うよ。 

 

mureko٩( 'ω' )و

純米酒でも乳酸添加してるし、生もとでも協会酵母使ったりしとるやん。

なんでそれが良くてアル添とかがあかんの?そんなに不自然なのがあかんいうんやったら、どっかみたいに、麹菌も自分でやって、酵母無添加で、木桶で生もとやったらええやん。なんなら機械も一切使わんと。

 

燗督ಠ_ಠ

それは極論だとワシは思う。技術の発展で使えるものは設備も含めて使ったらいいし、そのうえでまっとうな酒を造るべきだと。 

吟翁Σ(-᷅_-᷄๑)

今の安い酒のアル添とか香りプンプンの吟醸てのはなぁ、歴史を振り返ると、もう役目を終えるべきだと思うし、これから先はねえと思うがね。

 

mureko٩( 'ω' )و

そうやとしても。それを楽しむことをわざわざ否定しに来んといてえな!別に違法でも何でもないんやし。

 

Σ(-᷅_-᷄๑)吟翁&燗督ಠ_ಠ

悪い酒は悪い!放置して、いい酒がなくなってしまったらどうす……

 

田腹(゚∀゚)

ストップストップ。じゃ、もうだいぶしゃべってる気がするけどサケ吉さん。滋賀の酒が怒らない程度に手短に。

 

サケ吉(^o^)

いやーみなさんいろいろ意見があっていいと思います。 こんな風にみなさんが議論しつつ美味しいと思うお酒をいろんな人にすすめていけば日本酒の未来は明るいんじゃないかと思います。実は僕もですね、こないだ正に日本酒の会をやりまして!綺麗野杜氏の遺作の氷温熟成大吟醸斗瓶囲い21BYとか、厚川杜氏の生もと純米無濾過生原酒19BYの常温放置とか……

 

田腹(゚∀゚)

 はい、CM入ります。みんな滋賀の酒飲めよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とある日本酒バー。この番組を見ている店主と客。

 ママスター「……愛よねえ。自分に向けたものか、お酒に向けたものかはさておき」

クジラのおっちゃん「アーイ、愛。アーイ、哀。おさーるさーんだよー。ウィーッ!」

ママスター 「何も考えてなさそうでうらやましいこと!」

~劇終~ 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ここ滋賀」オープンのニュースをネットで見てたら、

脳内のショーモナイシンが分泌されて何かが降りてきた。

もう発作的なものなので反省はしていない。

 

【今日は何の日】

 もうシバラク様子を見ます。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。