日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

と言うわけでとりあえず日本酒カクテルまとめ

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150526081942j:plain

 画像無いとさみしいので、とりあえずつけてみただけ。中身と関係ございません(´Д` )。

まだあるがきりがないので、ここらでまとめ。

今回は、みりんと燗系者向け熟成酒で試したが、熟成系の酒はそのまま飲んだ方がうまい。午後ティーはネタ程度で1回飲めば十分。
( ;´Д`)
みりんみたいな単体では濃くてキツいのが、ベースとして向いている。貴醸酒とか、めちゃくちゃ酸っぱいのとか、古古古古酒とか。

最後に、
紹介したのも含め、適当に思いついたレシピを以下に。
 
そして、おっちゃん試してないのもあるのでご注意ください( ;´Д`)
 
ミリンインブラック
カクテル界のエイリアン!というほどのインパクトはない。
材料:みりん、コーヒー
 
ワルーアミルク
材料:みりん、ミルク
 
ダガシヤ
昭和の輪!
材料:みりん、コーラ、お好みでレモン。
 
ゴゴティー
なれば、いいね!
材料:生熟成もしくは三年程度熟成酒、濃い香りのウーロンかプーアル茶
 
フォー・サン・タンゴ
酸が織り成す妖しく激しいダンス
Gなんぞイチコロ!
じょうじ!じじょうじじょう!
材料:酸っぱいの4種類混ぜる。
推奨銘柄酒
舞美人酸度5・5、梅津の生もと、花巴水もと、金冠黒松8号酵母、竹鶴酸味一体、伊根満開の赤米、木戸泉afs、むすひ、
推奨銘柄汁
ジンジャーエール、コーラ、カルピス、
 
 おしまい。
 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村