日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

埼玉と東京ぷらり①「花陽浴」の南陽醸造

と言っても2013年9月の話ですが。(´Д` )

みんな大好き!ワシも大好き、ハナアビじゃよ!

都内から結構、遠かった。埼玉ってか、もう群馬じゃないか( ;´ω`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150510211025j:plain

秩父鉄道で最寄の新郷駅下車。

④は何ぞェ……( ⅲ´Д`)

 てくてくして蔵。

 10分くらい?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150510211347j:plain

南陽醸造

埼玉県羽生市上新郷5951

048-561-0178

 この時にはもう人気に火がついてて、四谷の鈴傳行っても、一升瓶無くて四合瓶だけでおひとり様1本まで。

一升瓶求めて蔵行ったら、

蔵ですら、ひやおろしだったか2本しか残ってなかった。結局、それ一本と別銘柄の「藍の郷」の純米を購入。

藍の郷は、花陽浴とは別モノの酒質。フルーティー、うまずっぱ、みたいなんでなく、日々の晩酌系の穏やかな感じ。ちょいと硬かったので、置くといい感じに円くなるかもしれんかなと思った次第。置く前になくなりましたが……(´Д` )

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150510211548j:plain

蔵の裏側から。失礼ながらこんな年季の入った建物からあんなフルーチーで甘美な酒が生まれるとは想像すらできなんだ。 ∑(゚Д゚)

つづく。