日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【まさかの】土佐鶴、特別純米無濾過原酒&特別純米酒の味。【無濾過】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

あの!「土佐鶴」さんが何と!

「無濾過原酒」を出したのです。

他のお蔵さんだとなにが珍しいの? となるんですが、

土佐鶴さんといえば土佐の最大手。全国新酒鑑評会金賞最多受賞で知られています。

酒質の安定を図るため、火入れは必ずしたうえ、一定の濾過もしていらっしゃるのですが、昨今の業界の現状からついに決断したんでしょうか……。

 

 酒米は山田錦、精米歩合は60%

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171123200942j:image

 

実はこの特別純米酒も今年の新商品なのですが、

無濾過原酒のインパクトを前にかすんでしまいサーセン。 (´Д` )

 米はアケボノや松山三井ほか。精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171123202003j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 


★特別純米無濾過原酒

さわやか、バナナ、しわみ、青みの手前、ぴりり

 

★特別純米

軽やかな青み、さわやか、ほのかにラムネ、酸味、軽いしわみ

 

やんちゃな感じと厚みを感じるものの、無濾過原酒でもさすがのバランス。しかし元々が穏やか綺麗なだけに、従来の土佐鶴の延長線上に感じます。そう、いいお酒だと思うけど地味なのです……。あとラベルどうにかならんかったんでしょうか……。

単なるおっさんが偉そうなことをほざきますが、驚きのスペックだったのでお味も驚きがほしかった!土佐鶴らしさは残しつつもう一つ新しい味や香り、口当たりの要素があればなおうれしいなあ。(´ω`)

 

さて、

あとは無濾過「生」原酒だけですが、さすがに無理かしら……。

 

特別純米は普通に美味しゅうございました。

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 たてにゃんかわいいよたてにゃん。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。